2016年3月24日木曜日

「脱臼うさぎ」・・・旬だから思い切って

ほら、USAKO
観てごらん。

新鮮な
柔らかそうな

採りたて、産地直送・・・というか、
すごそこの畑で収穫したばかりの大根菜。

USAKOの大好きだった大根菜。





どうぞ召し上がれ

2013.5.13 8:04 美味しそうに食べてたっけねぇ。
   冬物の大根菜は茎が太くて硬かったけれど、
   バリバリ食べていたっけね。



  ☝2012.12.31 16:67

USAKOの年越しごちそうだったね。

ここ最近、季節を外れた大根菜や春菊・青紫蘇を求めて
あっちこっちのスーパー、直売所とハシゴすることもなくなりました。

USAKOがいた頃は、人間の食材に必要なくても、
目に留まれば「USAKO!!」の食事用にと、そればかり。

今回は、「こんなやわらかな大根菜、食べさせてやりたいなぁ。
      嬉しそうにピョンピョコピョ~ンと走り寄って、
      パクパクモグモグ食べるんだろうな」って。
そんな姿が目の前によぎりました。

今まで、なるべく目にしないようにして来たUSAKOの好きなもの。
久々に手にした。
思い切って手にしてみた。

ようし!母が食べてやろうかしら。


大根菜をサッと下ゆでし、
人参ごぼうのささがき。
シメジにしいたけ。
こんにゃくに油揚げ。

だし汁にお酒、みりん、砂糖少々で大根菜以外先に煮て味付け。
最後に大根菜を入れてひと煮たち。

火を止めて冷まし時に味をしみこませる。

まぁねぇ、暖かいものがいいなら食べる食前にちょっと火をつけましょか。

余り煮てしまうと、歯ごたえがなくなります。
特に大根菜の葉先のほうはね。


ほうら、ほらほら、USAKO

出来上がりました。


ね、春先の大根菜は柔らかくておいしさも格別ね。



お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: