2014年10月9日木曜日

「脱臼うさぎ」その1457 朝のご挨拶とお尻

夕べの「皆既月食」は、きれいなオレンジ・・とでも言いましょうか・・・
今朝の夜明け前の空にも、その名残のお月様。
赤っぽい色で輝いていました。


GoogleのBloggerの調子が悪いです。
何故かな?
今朝はいい調子でしたのに・・・Erro 502 さっぱりわかりません。

(The server encountered a temporary error and could not complete your request.Please try again in 30 seconds. That’s all we know. )の表示。
サーバーのほうで何かあったんですねぇ。

今朝早くの「つぶやき・・秋の旅」のUPは調子よかったのですのに。

まぁとにかく記事を書いてUPしましょう。

うん?『公開』にエラー発生表示です。?

ままよばかりに・・と、「公開」をクリックします。


朝ご飯の後、まだ片付けないでよとばかりに
エサ入れに片手を入れているUSAKOさん。
前にも言ったけれど、
だれもUSAKOさんのお食事の横取りなんかしませんよぅ。

あぁ、そうれすか。
それならば、改めて朝のご挨拶いたしましょうかしら?

朝の5:40でございます。 (お月様はくっきりとまだオレンジっぽく見えますよ)
エサ入れを自らチョッコット横にずらし、
両手揃えて

              「みなさま、おはようございます」
      「今日も一日いい日だったねって締めくくれます様に
         どうか、素晴らしい日を過ごしてくらさぁ~いね


おまけ: 換毛期のUSAKOさんのおチリです。( ´艸`)ムププ



そうそう、「北海道の旅」で思い出したUSAKOさん。

泊まった「星野リゾートホテル」がハロウィンのお飾り。
その中で木彫りのうさぎ。
USAKOさん、一緒に記念写真撮りましょう。と
はい、パチリ♪


「星野リゾートホテル」の「雲海テラス」入場券兼絵葉書。
「雲海テラスのポスト」から出したら、
国内外切手なしで投函できるんですって。

    「秋の旅・その4」に詳細ありです。




ようやくサーバーが正常になったようですので、
「公開」を再クリックしたします。えぇ~い!!
エラー表示の30秒待って・・・どころか、2時間以上は待ちましたよ。

まぁ、そんな日もあるわよねぇ。

ね、ね、USAKOさん。





お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
そうですね。「平凡な日々」って、案外一番大切なことかもしれません。
babaさんも北海道の思いでがおありですか?
楽しい思い出の引き出しに入っているのでしょうね。
もう一つ思い出の引き出し入れる「思い出」が、ぜひ実現するといいですね。

こんな形での絵葉書・・・また出そうかしら?(#^.^#)
    (2014.10.10am4:22 追記)


2014年10月5日日曜日

「脱臼うさぎ」その1456 今日もこのポーズで・・

この数日間「秋の旅」に出かけていた母、
無事に帰りました。

母の秋の旅先は・・
お空を飛んで行きました。
このお話は編集次第ご報告するとしまして、
(ただし、USAKOさんのここではないですよ。
もう一つのほうですから、もしよかったら覗いてくださいね)

母が帰ってきた日のUSAKOさんの「おでむかえ」は

なんだか代わり映えしないUSAKOさんのポーズ。



そりゃぁそうだわね、
間もなく満11歳。
12歳の兎生の入り口に立つUSAKOさんですからね。

小さいころ、1歳2歳3歳4歳そして5歳くらいまでは
垂直横跳びのダンス見せてくれたのですが、
ワルツのように回転をいれてみたりしてね。
(ブログ右のアーカイブ、「うさぎ動画」で一回転している記事を
ご覧ください)



    2009年7月25日UPより。

変わりのない日常を送れるってことはいいことよね。
ほら、いつもと変わらずに、
トイレに手をかけて、思案しているUSAKOさんです。
(ただし、トイレに乗るかどうかは気分次第)
「ただいま」と声をかけたら、このポーズのままじっと見つめました。
用足しが終わったら、大急ぎでピョンピョコピョ~ンと跳んできて
「頭撫でろ」の体勢に入りました。
もちろん、「いい子いい子にしてた?」と、ナデナデ。

快食の後は快便は順調。

昨日と変わらない、平凡な幸せな時間の「日常」を送っています。

変わり映えしないポーズをとられるということは、
今のUSAKOさんの年齢から考えたらとっても大切なことなのです。

ね、USAKOさん。
これからもこの調子で「日常」を綴りましょうね。


なんだか代わり映えしないUSAKOさんのポーズ。

このポーズが「秋の旅」のたった数日の留守の間、
恋しくて仕方ありませんでし。
もちろん転寝も。USAKOさんをナデナデする手触りもね。
恋しい恋しい母でした。

♪♪♪
そうそう、秋の旅に出る直前に、
チーママさんから「秋がぎっしり詰まったお楽しみ箱」をいただきました。
栗に里芋そして
そのお楽しみの中の一つに、
『レイズン・ウイッチ』・・・レイズンバターがぎっしり詰まった
「生クッキー」
あらぁ、ぼやけてごめんなさいです。

これはしっかりいただいてから出かけました。

だってぇ・・・「生」
普通の焼菓子のクッキーじゃなく、
「生菓子に近いクッキーです」って、
製品説明書に表記してありましたからね。

帰ってきたら「ないよ」なんてことになっているでしょうし、
「生」となったら日持ちしませんし・・・

えぇ~い!!
半分冷凍庫のにしまっちゃいました・・・

帰ってきてからのお楽しみ♪ということです。


栗・・・渋皮煮にしようと思います。
「すぐに茹でてね」ってチーママさん。
ごめんなさいね。
帰ってきたら鬼皮剥いて・・
と、心に刻んで
それまで冷凍庫でおネンネしてもらいました。
おネンネしてもらうにも下準備。
さぁ~と、お風呂(お湯)に入ってもらって、・・・固ゆでです。
冷ましてから冷凍庫へ。
茹でた上げた栗も、冷蔵庫で数日は持つようですが。


「濱うさぎ」さんの『かりんと豆』と『抹茶きなこ豆』
パッケージも中袋にもうさぎさんがいっぱい。

「うさ飼い」にはたまらない♪


さて、今日は冷凍庫から栗を出して鬼皮剥いて。といいますか、
剥いてもらって・・・手が痛いので・・・渋皮煮。



お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信。

*momopyonbabaさんへ
こちらのほうこそ、babaさんとご縁を結ばせていただいて
そして励まされてここまで来ました。
感謝しています。

『USAKOの華麗なるダンス』・・・ホントすごいでしょ?
今はこうして動画で残しておけますからねぇ。
今はステップ踏むこともなくなりました。
だからわたしにとっても、とっても懐かしいです。
年齢はともかくとして、放し飼い状態だと
横跳びダンスや一回転ステップも踏まないようですよ。
狭いケージから出たときに「喜びのダンス・ステップ」だとか。

秋の「実り」の恩恵をたっぷり堪能。
栗の鬼皮は、「剥いてもらう」のですわ。
だれに?・・・・・もちろん〇〇です( ´艸`)ムププ
      (2014.9.6am7:47追記)



2014年9月29日月曜日

「脱臼うさぎ」その1455 なにがしたいの?

ちぐらの前のトイレシートは「ぐちゃぐちゃ」。


ちぐらから体を乗り出して、エサ入れ
(野菜入れのお皿と乾燥もの入れの円形ダンボール容器)
二手に分けて、その真ん中で寝そべっているUSAKOさん。

なにがなんでも、ちぐらには接していたいようで、

もっと前に出てくるとか、サークルから出て座卓の下でノビノビするとか
のほうがいいのではと思う母です。

でも、今日のUSAKOさんは、この方がいいようです。
何か言ったれすか?

ちょいとお顔をこっちに向けたようですが・・・・
(顔も体も換毛で、ボッサボッサでございます)

何がしたいのか?
どうしたいのか?

さっぱりわからない、「秋の空」ならぬ、
秋の気配深く感じるこの頃のUSAKOさんの乙女心です。



◎母の私、「秋の旅」に出ます。
更新がしばらくできません。

「秋の旅」の様子は、後々UPしようと思っています。

USAKOさんは、お利口さんにお留守番してくれる・・・と思います。








お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
そうかぁ!「これからの兎生をどう生きようか?」
ジッと考えているUSAKOなのですね。
考えた矢先に、「お留守番」・・・ですものねぇ。( ´艸`)ムププ
きっと、「お留守番はともかくとして、これからも
楽しくマイペースで生きていこぅ~とっ!!」という
結論を出したかしら?

今日から今週いっぱい出掛けてきます。
北の紅葉を愛でに・・・
行ってきます。
 (2014.9.30am4:18 追記)
明日の間違いです・・自分の予定を把握していない(汗・汗)。えぇっ!あたし大丈夫かななぁ?(2014.9.30pm2:41歳追記)


   

2014年9月26日金曜日

「脱臼うさぎ」その1454 思わず・・

一兎(ひとり)遊びをしていたUSAKOさん。

オネムになったようです。




余り可愛かったので、

顔を寄せたら・・・起きちゃいました。
居ずまい正し、
此方を見つめます。
鼻息荒いですねぇ…
それもまたかわいかったので、
思わず・・・
鼻先に
チュゥしましょっ! って、唇尖がらせて突き出したのです。

鼻先に
「ぶちゅぅぅぅ」


あれまぁ、換毛期のUSAKOさんのうぶ毛が
母の唇の周りにフワフワとまとわりつきました。

クスグッタイやら邪魔くさいやら…

換毛期は、
かわいさの勢いで「チュウ」をするものではありませんね。

きっとUSAKOさんは、
だったのかもしれません。



お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
夏場の汗ばむ時期と換毛期は「チュウ」はするべきじゃないですね。
鼻の下や唇になにやら・・・取っても取っても何かある(゚m゚*)
    「チュウ」には「要チュウイ」
ロスからどのくらい唇突き出したら届くかなぁ?
babaさんの代わりにわたしがしておきましょう。
換毛期過ぎたら・・・・お髭がくすぐったい( ´艸`)ムププ
    (2014.9.27am4:38 追記)

2014年9月23日火曜日

「脱臼うさぎ」その1453 お誕生日

おめでとう!
USAKOさん、
今日まで無事に11歳を過ごしまして
今日から12歳です。


今日まで11年間お付き合いありがとうね。
これからもよろしくね。

我が家に迎えたばかりの時のUSAKOさんの画(え)がないです。

両掌の中ですっぽりと隠れるほどほど小さかったです。
9月末生まれで12月の初旬に迎えました。
ほぼ生後2か月のUSAKOさんでした。
兄妹(姉弟)と思しき子ウサギと体寄せ合っていました。
引き離すのもかわいそうなくらいピタッと。
USAKOを抱き上げたペットショップのおねぇさん。
ケースに一兎(ひとり)残された子ウサギ。
「ごめんね、一緒にお迎えできなくて」と思ったものです。


ここまで元気に過ごしてくれるとは、実際思いもしませんでした。

脱臼。
膀胱炎。
結膜炎。
肺炎。
子宮疾患・・・手術しました。

それにでも負けずに「脱臼うさぎ」のUSAKOさんは、
今日から12歳の兎生(じんせい)の扉を開けました。

一歩踏み出しました。

これからも


お詫びと訂正。
USAKOさんの年齢、若くならともかく、
ひとつ余計に年を取らせた記事がありましたことを
お詫び申し上げます。

2009年9月生まれです。
満11歳、数えで12歳でございます。

うさぎの年齢を人間の年齢に換算すると、
12歳の扉を開けたUSAKOさんは
なんとまぁ、88歳ですって!!

「ウサウサず」のシジミ君と同じ歳でございます。
二人で長寿兎を目指しております。






お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信。

*momopyonbabaさんへ

お誕生カードありがとうございました。
キャラクターが誕生日ソングを歌っている楽しいしカードですね。

USAKOも今の調子だと、まだまだいけますよ(^_^.)
食べることの興味は衰えていませんし、
しっかり睡眠取ってますし、
うん〇ろもしっかり出しています。

カメラを見つめる「目力」で、これからもここの場所で
グラビア飾りますので、よろしくお願いします。
    (2014.9.24am4:42 追記)