2014年5月17日土曜日

「脱臼うさぎ」その1415 快適な採光を・・おまけ話とともに。

USAKOさんの大きなちぐら。
 入口はボロボロ。
それでもお気に入りです。
顔洗いにテモテにいそしんでいます。

おぉ、かわいかわい。 なでなでしましょう。

おや?
ちょいと、USAKOさん。その後ろ・・・・
やけに明るいような・・・・

えっ?
ほぉ~らっ!!
大きな穴が開いている!!

明かり窓。
そう、明かり窓れす
住まいはね、採光が大事れす!!

気にしないれくらさいな
わたしはちっとも気になりませんれす
だってね、ほら、
眠るときは・・・・

明かり窓からの採光は気になりませんれすからね。

前より大きくなった明かり窓。
     ちなみに前の大きさはね、
     このくらいでした。

眠るときはお尻向けるからいいんですって。

採光が、ほんと最高ね、USAKOさん。


おまけ:
今朝の笑い話を一つ。

今朝も早くから、お腹すかせたUSAKOさんが「ごはん、まだぁ~?」と
母に催促の合図送ってきました。
バタバタと駆けている音が、隣りの部屋で寝ている母の夢うつつの中で
聞こえてきました。
「あぁ、起きる時間ねぇ」と朝の身支度をして、
まずが、USAKOさんの食事の用意。

トイレシートを替えて、サークルのちぐらの中をお掃除して、
   (夜のうちのうん〇ろが結構あるもんですからね)
牧草とペレットを器に入れて、蓮華(まだまだ生は冷蔵庫で健在)・春菊・
青紫蘇2枚・リンゴ一切れ・・・・
USAKOさん、ほらごはん出来たよ」って、声をかけても
今朝は飛んできません。

サークルの掃除をしていても、「ご飯を早く、早く」と大騒ぎするのが
毎朝のUSAKOさん。
それなのに、今朝はどうしたことかおとなしい。

「ほら、御飯いいよ」ってもう一度声かけても寄ってくる気配なし。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

トイレシートの交換が待ちきれなくて、ちょっかい出すUSAKOさん。
母に「もうちょっと待って!!」と言われ、
座卓の下のちぐらで待機しているはずのUSAKOさん。
ご飯が器に入った途端飛び出してくるUSAKOさん。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ヒョイと座卓の下のちぐらに目をやってみれば・・・
あらぁ、びっくり!!
こりゃぁ、びっくり!!

USAKOさんを入れたまま、ちぐらが90度反転してました。(゚m゚*)
ご飯の支度が待ちきれず、八つ当たり気味に
座卓の下のちぐらに勢いよく飛び込んだか、
はたまた、採光窓にくらいついたか・・・
まぁ、どっちにせよ、
ちぐらの中でのUSAKOさんの動きが大きかったことは確か!!
USAKOさんが入ったまま、ちぐらはひっくり返ったのでした!
              ( ´艸`)ムププ

90度転したままのちぐらの中で、USAKOさんは固まっていたのでした。
これじゃ、USAKOさんはご飯食べに来られやしませんわねぇ。
想像してみてくださいな。
USAKOさんをちぐらに入れて再現するのも酷ですので、
一応、ちぐらだけをひっくり返してみます。
明り取りの窓が下になっています。
まぁね、この状態ならUSAKOさんは飛び出してきますが、
何せ、ちぐらの天井が座卓にくっ付いているのです。
ひっくり返ったちぐらの縁を飛び越えるには、助走の体勢もとれず、
チィと無理だったようですよ。
まぁ、柔らかいウレタンだとは言っても、縁の高さもありますのでね。

ひっくり返ったちぐらの再現画像を撮っている母に、
「母さんは、何をやってんだか」
わたしは関係ないわ・・・っと、お澄まし顔をしているUSAKOさん。



何をおっしゃるうさぎさん・・・
あなたがお困りだったようなので、
母が、ひっくり返ったちぐらを戻してあげたでしょう?

よもや忘れたとは言わせませんよ。

なんてね、
早朝から、笑顔を引き出してくれたUSAKOさんです。

今日も一日々笑顔でいられるかな?

ね。



 
お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
babaさん、追記です。
カジカジした後のウレタンの残骸・・・まぁ、全くはとは言えませんが、
食べてはいないのです。
齧り取っては捨て、齧り取っては捨て・・・ですので、
そう、穴掘り仕事と一緒です。
ただ一つ穴掘り仕事と違うのは、戻し作業がないことです。( ´艸`)
齧り取ったウレタンの粒が、ちぐらの中に小山を作っているのです。
底に穴をあけなければ、安定はしています。ご安心ください。
サークルのちぐらへも、明かり窓を開けたちぐらにも
USAKOは勢い付けて飛び込んでいます。
まだまだ足腰は大丈夫そうですよ。
     (2014.5.18 am4:31 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

おぉぉ あけてビックリ!!   あっはっは!! これぞ貫通と云うやつですね。 縫い目の通り穴あけてる、USAKOさん!?
夏に向かっては風通しが良くてECOになると考えたのかな。 ただ、babaはこれだけカジカジしているとお腹大丈夫かなあ?
それにおまけの話と合わせてちぐらがだんだん不安定になってくるのでは。。。けがに気をつけようね。