2014年5月11日日曜日

「脱臼うさぎ」その1413 かくれんぼUSAKO

庭んぽの続き。

かくれんぼするものよっといで!!


まぁだだよ。
ぴょ~ん、ぴょん。
ピョンピョコピョ~ン。


隠れた隠れたUSAKOさん。

本兎(ほんにん)隠れたつもり・・・なので、
あれぇ?USAKOさんどこかな?

と、探してみました。

あぁ、かわいい!!❤❤



そうそう、
チーママさんからUSAKOさんへいただいた「蓮華」
冷蔵保存・・・慣れて喜んで食べています。
2~3日で食いつきはじめ、今ではパクパクです。

天日干しした分はね
花の部分が落ちて、いい塩梅って言いますか、
このままわたしが「お茶」にしたいくらい。

ネット検索したら、ちゃんと「蓮華茶」の販売ショップありますよ。

イヤイヤ、「蓮華」の乾燥って「お茶」で頂けるんですよね。

まず蓮華の効能として、
胃腸・肝機能障害・風邪・がん・利尿などあるそうですね。

子供のころ、
田植え前の田んぼやあぜ道で自生していたものを見かけたものです。
「おままごと」の材料で摘み取ったり、
花の部分を「チュウチュウ」とすってみたり・・・甘かった記憶があります。
蜂蜜の中で「蓮華の蜂蜜」って確かありましたよね。
「アカシヤの蜂蜜」だけではない・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン


そうだ!ひらめいた!!
USAKOさんには乾燥したものを。
わたしは「お茶」でご相伴にあずかりましょう・・・レモン浮かべて。


の・飲めるのか???????
ヽ(~~~ )ノ ハテ?



          わたしの手






お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
お気使い、ありがとうございます。
もともとキーボードは、ブラインドタッチがうまくできるほうではないので、
包帯巻いた指を使わずに・・・・・(#^.^#)追々更新します。

USAKOが蓮華を食べるのにびっくり。
2~3日、警戒してましたが。

それに思いもかけない乾燥蓮華のの副産物。
「蓮華のハーブティー」をいただいて、ゆっくりまったりしましょうかしら。
          (2014.5.12am4:52 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

手術の後の早々に更新、無理をしないでくださいませ。ゆっくりとまいりましょう。
USAKOさんかくれんぼ「どんなに上手に隠れても長いお耳が見えてるよ」...庭んぽに楽しみが一つ増えたね。
蓮華草思わぬ楽しみをもたらしてくれたようですね。