2013年8月29日木曜日

「脱臼うさぎ」その1310 しそダイニングその1

庭んぽの「お休み処」として、
「明日葉」を育ててやろうと種をまいたのは去年。

待ちに待って芽を出して双葉になったと思ったら、
お隣の猫に荒らされました。

もっとも、地域的に露地では育たなかったかもしれない「明日葉」。

それならばと、今年は「紫蘇」の種をまきました。

狭い庭にあちこち自生する赤シソ青シソ。
畑並みに地が肥えているわけでないから、年々小さくなってきました。

春先には、点在する双葉を雑草と間違えて引き抜いている
様な気もしますし。
なにせ、年々成長も遅く、「大葉」という名を持つ青紫蘇も名のみ。
「小葉」というくらいの大きさです。

なんとなくUSAKOさんのお食事には間に合っているのですが・・・

まぁ、とにかく庭んぽの寄り道に「紫蘇ダイニング」がオープン!!


処暑過ぎて涼しくなってきたところで、運よく「オープン」を迎えました。

久々の庭んぽです。
すっかり来期にバトンタッチしたラベンダー(画面向かって右手)の
小路に立ちました。
そして

あっちへピョン、こっちへピョ~ン。
(点在する自生の紫蘇たちには目もくれず・・)

オープンした「紫蘇ダイニング」に気付くかしら?

(◎o◎)よ・寄り道ぃ・・・

まさしくこれって寄り道。足元には自生の青紫蘇・・関心なし。
紫蘇を食べずに、バリバリと・・なんだらかんだら(花名が出てこない)
という花の葉っぱをかじってます。(水仙ではありませんので。)
美味しいかい?

齧って食べずに捨てた。
ただ齧って折っただけ・・美味しくなかったんだね。


ねぇねぇ、「紫蘇ダイニング」に寄ってごらんなさいな…

USAKOさんは、無事に「紫蘇ダイニング」にたどり着けるのかしら?

続きまぁ~~~~~す。




お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
「道草ダイニング」・・一年遅れでオープンです♪
メニューが紫蘇ばかりですが、来年はレモングラスもいいかなって。
育てばのことですが。
「ダイニング」でパクパクするというより、庭んぽで走り回るほうに
気が行っているUSAKOです。
庭んぽでは元気良く跳ねていますよ。
       (2013.8.30am4:40 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

「紫蘇ダイニング」開店オメデトウございます。 お客様の満足いく様そして、少しづつ品数が増えるようにシェフの腕のみせどころですね。 USAKOさん 庭んぽしてお腹一杯食べられて良いねぇ。95