2014年5月25日日曜日

「脱臼うさぎ」その1417 初夏近しの庭んぽ

昨日のことです。
ラベンダーがきれいです。
まだ咲きはじめです。

これならUSAKOさんも喜ぶでしょう。
と、思って連れ出した「庭んぽ」。

USAKOさんはラベンダーに目もくれず…
隅っこで固まっていました。
そんなに日が射しているほどでもない、午後の時間(3時過ぎでした)。
ラベンダーの咲いているところはもう日が陰っています。

おいでよ、おいで。

ラベンダー畑に出ておいで。

匂いを嗅いではいますが・・・
大好きならベンダー、今日は関心示しません。
どう?

こっちのほうが・・・と言ってパクパクと食べています。
「リアトリス」・・・和名「百合薊(ゆりあざみ)」 「麒麟菊(きりんぎく)」。
食べちゃっていいのかなぁ?
一応調べてみましたら、キク科なのですが・・
春菊食べるくらいだから・・・と思うのですが。
とりあえず、大量摂取する前にやめさせようと・・・

あらぁ、USAKOさんは自分でやめました。
ちょっとつまみ食いした程度。
食べられるものと判断したか、止めておいたほうがいいと判断したか。
少しはお腹に入ってしまったようなので、
ちょっと気を付けてみていきます。


そうそう、何時かの「蓮華草」。 日干しにしたらね、

立派な干し草になりました。

もちろん「ハーブ茶に」する分も。

ほらね、この通り。
蓮華草の先っちょ、花の部分が如何にも「お茶の葉っぱ」のようになりました。
えっ?
画(え)面が汚くてよくわからないとおっしゃる?

それでは撮りなおし…


ハーブティー  蓮華草茶です。
まずは茶こしに一つまみの乾燥蓮華草。

分量がわからないので、蒸らし時間を長めにとります。



花びら浮かべて・・・如何にも高級茶葉をたしなむ寸前という画(え)。

一口飲んだお味は…
あぁ、自家製だからもっと青臭い・枯草臭がきついかと思ったのですが、
思った以上にそのにおいなし。
(乾燥蓮華草の量が少なかったからかもしれません)

フムフム・・・これならいただけますね。
利尿効果・・・むくみにいい。
        でもわたし、むくみ症状なしですが・・・
        利尿効果があるってことは腎臓にもいい?

*㊟ 蓮華茶は主に蓮(はす)茶らしい。
わたしが天日干ししタ自家製の「茶」は、「蓮華草(レンゲソウ)茶」。

wikipediaによれば
『ゲンゲ(紫雲英、翹揺 Astragalus sinicus)は
マメ科ゲンゲ属分類される越年草中国原産。
レンゲソウ(蓮華草)、レンゲ、とも呼ぶ。春の季語
かつて水田に緑肥として栽培され、現在でもその周辺に散見される。
岐阜県の県花に指定されている。』



◎庭んぽの休憩に、
「リアトリス」の葉っぱをつまみ食いしたUSAKOさん。
その日特別変化なし。
翌日も何も変化なし。
食欲旺盛・快便・快尿・快眠のUSAKOさんです。

(*´ο`*)=3 ほっと安心の母


 ちなみにね、今朝の「カエル」がいたクレマチスの後ろには
違う種類のラベンダーの株があります。
日当たりとしては断然こちらのほうがいいのですが、
こちらはまだ小さなつぼみです。
USAKOさんは、こちらには来ません・・・
カエルと遭遇したらどうするのかな、USAKOさんは?

見つけない。
見つけても興味示さない。
ビックリ仰天、ピョンピョコと逃げる。


  ◎「スワンネック指」の手術した右薬指のこと、
    こちらにアップしました。
    同じ症状で悩まれている方、少しは参考になりますか?




お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
クレマチス・紫陽花の植え込みのある場所は、
USAKOの「庭んぽ」コースと反対側です。
「リアトリス」は、やはり要注意しておきましょう。

蓮華草茶、青臭さもない代わりに茶の香りもしません。
もっとも、蓮華草自体が匂いませんしね。
花の部分に蜜がたまったら…吸ったら甘いという記憶があります。
梅雨も近い・・・・雨降りの日は、のんびり「ティー」でも
頂きましょうかしら。
babaさんとご一緒している場面を思い描いて
「ティータイム」をしましょう。
     (2014.5.26am7:27 追記)

*Edyさんへ
どこぞの「奥様」のように、優雅にティータイム・・・・・
ご想像任せます。
でも実態は、〇〇です。( ´艸`)ムププ

USAKOはね、天日干しの蓮華草を喜んで食べます。
ペレットの粉はなめないのに、蓮華草のお茶にするような
細かいものもなめながら食べています・・・
    (2014.6.4am4:34 追記)

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

おや どうしたのかなあ。USAKOさんの大好きな庭んぽ元気がないようですが眠たかったのかな? 「リアトリス」和名「百合薊(ゆりあざみ)食べてはいけないとは書かれてないですが、はっきりと判るまでは食べない方が無難でしょうね。USAKOさん自分で食べなかったのは自衛本能がピッピッときたのでしょうね。クレマチスはよくないと書かれています。特にあじさいは毒性の物を含んでいますので注意が必要です。
蓮華草茶美味しそう香りがしましたよ。babaもティーが飲みたくなりました。

Edy さんのコメント...

天然の蓮華草で作った手作りハーブティーのティータイム。
う~ん、優雅で、贅沢なひとときですね♪(・∀・)
かわいいピンクの花びらが浮いたお茶、お洒落です。

USAKOさんは、干した蓮華草は食べないのかな?