2014年9月7日日曜日

「脱臼うさぎ」その1449 おしり

今日はUSAKOさんのちょっとした・・・
本兎(ほんにん)は、きっと秘密にしておきたいことでしょうが、
うさぎさんも「高齢化」している昨今。
同じような『悩み』『気がかり』がある
うさ飼いさんもいらっしゃるかと思います。

小さな情報でも、安心できるものがあるといいですからね。
もしかしたら、お役にたつかと思って書きました。




先回「その1448」と今日の間に、USAKOさんは爪切りに行ってきました。
体重は、夏痩せもせずに
「おっ!増えている!!」と獣医さんの口から出たほどです。
2300gでした。

確か先回の爪切りでの体重測定では、2,200g台だったような…

もしかして、「中年太り」???


いえいえ、USAKOさんのために言っておきます。
朝一の診察でした。
朝ご飯がまだおなかにいっぱいの状態でした。
きっとまだこなれておらず、「ゲップ」して朝寝したい時間帯。
そうね、そのせいね。時間帯がちょっと体重増やしたかもね。
     (゚ー゚)(。_。)ウンウン
先回は午後お夕飯前だったものね。
腹ペコの時間帯でしたからね…( ´艸`)ムププ

と、そういうことにしておきましょう。



そして気がかりなことその壱。

トイレ乗らず、トイレシートの直しっこ。
お尻上がらず、お尻汚れます。
USAKOさんが、ブゥブゥと訴えるクレーム受けつかず、
お尻洗いお尻拭き拭き月に数回。
排泄器官としっぽの間の毛がおしっこで固まってしまいました。
爪切り兼健診時に、獣医さんにお話ししたら、
目の粗いコームで梳いてくれました。
スタッフさんと二人係です。
USAKOさんもさすがにおとなしい。

母がお尻洗ったり拭いたりしている間も、
そんな風におとなしけりゃいいのにねぇ…(;一一) ジィー。
せっせせっせとコームで梳いてくださって、
すっかりふわふわのお尻になりました。

「お尻もきれいになってますし、このくらいなら尿焼けの心配も
無いでしょう。」と。

今日のテーマ画(え)のオンパレードです。




安心なさいな。
しっかり頭は支えておりまするゆえに。


目の粗いコームで、固まった毛を梳いてもらってすっきり。



ちょっとお尻を上げるか、ハンケツでもいいからトイレに乗ればねぇ・・・
吸水性UPのトイレシート・マットを敷いてもやっぱり汚れます。



こんなに色付いたときもありましたが、

以前購入したムースで
かなり落ちます。
ただし、おしっこで固まった毛玉は簡単にほぐれません。
ジャブジャブ洗ってやるのも、チーママさんほどうまくないし。
そこで今回の獣医さんの「目の粗いコームで梳く」という
方法をやってみようと思いました。
ムースで色を落とした後、
固まった毛玉を多少ほぐしてコームで梳いてやる。

がんばってみましょう。

今回は、ムースを実際に使っている画(え)が載せられなくて
申し訳ないです。



脱臼しているうえに、12を無事に終え、
                                       11
13の兎生(じんせい)を歩む直前のUSAKOさんです。
12
ある程度のお尻の汚れは仕方ないかと。

USAKOさぁ~ん、おしり拭きますかぁ~???

               まだいいれすよぅ~~~ by USAKO


そして気がかりなことその弐。

お目目が気になったので今一度相談しました。
丁寧に診察してもらって、
「長引いているということは、涙管が詰まっている・・・
でも、目の縁の地肌は炎症・ましてや化膿の状態ではないので、
今しばらく様子見ましょう。
涙管の詰りとなると、細い管を涙管に挿入ということになり、
USAKOちゃん、かなりのストレスと恐怖だと思いますし。
今まで通りに、涙でぬれた目元はこまめに拭いて、
出来るだけ乾いた状態が長い様にしておいてください。
それでも今以上に悪化した場合、涙管への挿入を考えましょう」


「脱臼うさぎ」のUSAKOさぁ~ん、お目目拭き拭きですよ~う!!



尚、うさぎさんを抱っこするときは、
抱っこが好きなうさぎさんならいいですが、
案外「いやだ!」といううさぎさんが多いのも事実。
そこで
「ウサギの保定」・・・・こちらです。
もっと詳しくは「獣医師広報版」チーちゃんのママ

優しく優しく、そっとそっと抱っこしましょう。
暴れて落っことしたら、
猫のように着地するわけでないので、
細い細い四肢の骨折や腹部打撲なんてことになりまうからね。

かといって、おっかなびっくりじゃぁ、
抱かれるうさぎさんのほうも不安感じますから、
そこがちょっと難しいかも。

普段世話して信頼感あれば大丈夫です。
自信持って抱っこしてください。
まずは、
飼い主さんが座った状態の低い位置での抱っこから始めましょう。

と、USAKOの母の私、自分に改めて言い聞かせました。





お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
まずは、「ラスベガス」の時間を楽しんできてくださいね。
お気をつけて
行ってらっしゃいませ。

USAKOの誕生日は、9月23日です。
(本当は、9月末生まれという、日にち不明なのです)
多少のお尻汚れがあっても、食欲があって顔色よく、
ご機嫌でお昼寝三昧。
まだまだ元気で、9月23日過ぎたら11歳にさようならをして、
12歳の兎生(じんせい)をしっかりと歩いていくのです。
      とUSAKOが言っていました。
      (2014.9.8am4:28 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

USAKOさん実際のお誕生日は過ぎてしまったのですか。 そうだとしたら、遅まきながら、お誕生日おめでとうございます。 年齢も飛び級になっているようで、おめでたい事です。 食べて、寝て、出して、元気に過ごしていれば、多少の問題はクリアー出来ますよ。
私信: 明日から3日間、ラスベガスに参りますので、コメントが出来ないかもしれませんが、ご了承くださいネ。