2015年3月5日木曜日

「脱臼うさぎ」その1506 釣り?????

晴れていれば「春のそよ風」のにおいを感じ、
雨が降っていても、その雨もあたたかさを感じる三月、弥生。

昨日は暖かく、今日は寒い。
風も強くて…春、春、待ち望んでいます。
花粉による目のかゆみ、鼻炎、はたまた日光アレルギーを繰り返すかと思うと
ちょっと憂鬱ではありますが。これは母、わたしのことです。

遠く見る山はまだまだ雪をかぶっていますが、
畑ではそろそろ春野菜が目を出し始めたようですよ。


春菊は冬の間のUSAKOさんのお食事に、大葉と一緒で欠かせませんでした。
春菊・大葉・人参・リンゴというのがUSAKOさんのお食事(ペレット・牧草のほか)

そこへ2~3日前から「大根菜」が登場したのです。
大根菜が大好きUSAKOさん。
大根収穫時の、葉の茎が太く固くなったものもボリボリムシャムシャ。
(以下三枚の画(え)、再UPです)


晩秋から冬にかけての大根の収穫時には、
なかなかUSAKOさんのお口に入らない、
いわゆる「間引き」された大根菜。
(大根菜という野菜を目的に耕作収穫する農家さんもいますよ)

柔らかそうで、それにピンとした葉っぱは新鮮そのもの。

早速「釣り」を楽しんだ母。
釣れるかな?
小さくちぎった大根菜。
USAKOさん、おいで!ほら、これなぁ~んだ?」

クンクン・・お鼻ピクピクさせて匂い嗅いだUSAKOさん。
匂いで認識?
それとも目で認識?

きっと匂いだね。
すぐにパクつきました。
一株から千切った大根菜。 釣竿みたいにちょっと上下させた見た。
意地悪な母です。(*^_^*)
    ツ・釣れた!!
釣れました。
大物がかかりました。\(◎o◎)/!
とっても美人のうさぎさんです。

おっ!!
逃がしたか!?

☜この画16:46に追加しました
大根菜・・釣竿をひったくってクルリと後ろ向になったUSAKOさん。
パクパクムシャムシャ。

あぁ、おいしっ♪

USAKOさんのつぶやきが聞こえましたか?

芽吹きの季節。
いっぱいいっぱい柔らかくおいしいものが芽吹いてきます。
USAKOさんのお口へ幸せ運んでくる季節です。

もちろん母のお口にも・・・ね。

大根菜に「油揚げ・人参・牛蒡・竹輪・シイタケ」等を入れて
出汁醤油味で煮付ければ、お惣菜が一品できます。
「間引き」の大根菜とか大根の部分が大きくならないうちの大根菜は
柔らかくていいですねぇ。

ね、USAKOさん。


お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
そんなに食べて大丈夫?
いえいえ、その前に、「ちょっと多すぎるかしら]と思いつつも
てんこ盛りの野菜皿。
完食してくれるから、こちらもうれしさピョンピョコピョ~ン♪
    (2015.3.6am4:29 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

春の旬の野菜を沢山食べてそして釣って、釣られてスキンシップでこれからも元気にピョンピョコピョ~ン。