2013年4月19日金曜日

「脱臼うさぎ」その1252 この目線でいい? 朱鷺の父子家庭

おはようございます。
寒気が下りてきて、日中寒さ感じる一日になりそうです。

 そうそう、佐渡の放鳥トキのペアー、卵が孵化した途端、
メスが、母親が家出したんですって。\(-o-)/
ご存知でした?
今のところ父親のトキが一羽でほかの卵温めたり、
孵化した幼鳥を守っているらしいのですが・・・「父子家庭」ですねぇ。
大丈夫なのでしょうかしら?
エサ獲りで、巣から離れなければならないのにそれもできず。

おまけに、家出した母鳥、別の雄トキとペアーになって巣つくりしている様子。
前のペアーとは「破局」ですって。 ・・今朝の読売新聞より
この記事を読んだときは、思わず(゚m゚*)プッと・・不謹慎ながら。
なんだかねぇ、すごく人間ぽいく感じました。



でも、考えてみたら大変なことですよね。
パパさんトキがエサを獲りに行ってたら、幼鳥・まだ孵化していない卵を
守るママさんトキがいないのですからねぇ。
「父子家庭」で子育て大丈夫なのかしら?

ねぇ、USAKOさん?
あなたも時々「父子家庭」環境に置かれるけれど、
環境的には十分心配ないようにしていますよ。

聞いてる? USAKOさん。

聞いてますけれど、カメラかまえてつぶやいて・・・
カメラかまえているならば、自然と「モデル立ち」になっちゃいます。
この目線でいいれすか?
 うぅ~ん、だめかぁ。
きまらないれすか?
 斜めに構えてみた・・・・ちょっと顔を上にあげてみた…
イマヒトツ?
 じゃぁ、ちょっと睨みを効かせて…(ー'`ー)
睨みを効かせたって、似合わないわよ。
可愛いかわいいUSAKOさん♪❤



頑張れ、パパさんトキ!!
頑張れ、ベビートキ!!

環境省提供の「放鳥トキ子育てライブ」でその映像が観られます。


Live video by Ustream

お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信  

*Edyさんへ
      なんともはやの自然界・・・
      今日の報道では、パパ朱鷺さん、一人身で一生懸命抱卵して
      二個目が孵化したようです。涙が出ます。
      母性より「おんなの性」が勝ったようですねぇ。
         (2013.4.21pm3:59 追記) 

 *momopyonbabaさんへ
           本当にびっくりの自然界。
    一生添い遂げる鳥もいる・・
    トキはその部類に属するはずだと聞きましたが。
    どの社会にも、「あらぁ!」というものがいるんですねぇ。
    パパさんトキの子育て、見守っていきたいですね。

    斜に構えたUSAKO、コロンとまとめたからだ。
    小柄に見えるように。。。その意識があったかしら?(^_^)
      (2013.4.20am4:47 追記 )

*うさちぇんこさんへ    
    自然界のこと・・子作りに失敗した朱鷺が、翌年ペアーを組みなおした
    ということはあったようですが・・・孵化した途端ですからねぇ。
    人間で言ったら、「スーパーへ食事の買い物へ行ってきます」といったまま・・                            という感じかしらねぇ。
    うさちぇんこさんは、間もなく帰国。
    ロップちゃんもちびちゃんも、お耳を長くしてして、旦那様は首を長くして
    待っておいでですよ…(^_^)
       (2013.4.9pm0:27 追記)

3 件のコメント:

うさちぇんこ さんのコメント...

うわぁ((+_+))
ショックです・・・

トキ、、、かなりショックです。

って、お前が言うなよ(;一_一)ってかんじですねww

うちは、10か月父子家庭です。。

すまぬ。。。です(-_-;)

momopyonbaba さんのコメント...

本当に色々な意味でビックリですねぇ。 人間社会で起きるよな事、自然界での動物たちの中でも起きているのですね。
お父さん朱鷺、頑張れ!
USAKOさん長年身についている事、やっぱり出てきてしまうのかしら、 写真は、小さく、可愛いくとれています。 さすが心得ているグラビアモデルの性、侮れませんね。

Edy さんのコメント...

ええええ~~~っ!?
よりにもよって、トキがぁ!?
アヒルやニワトリなら、別に構いませんが、
希少種でもあるトキにだけは、母としての義務は放棄して欲しくなかったなあ。
しかも、動機が別の♂かよ(怒!)

それにしてもトキパパ、けなげです(涙)
私がトキなら、喜んで乳母になりますのに。