2014年5月29日木曜日

「脱臼うさぎ」その1418 ほら、見て・・・

暑くなる前に、
雑草が、「のぅ~び伸び」にならないうちに、
ちょっと「雑草」には ごめんなさいという気持ちで・・・ほんとかな?・・・
雑草取りをした後で 、USAKOさんを「庭んぽ」に連れ出しました。
いつものように、
ブロックをいとも簡単に飛び越えて、
お鼻をピクピク。
外の空気を思いっきり堪能。
お耳をパラボラアンテナのように、
270度くらいはまわして、小鳥のさえずりや車の行きかう音、
下校帰りの子供たちの声や自転車の通り過ぎる音を拾ってます。


いい子だねぇ、USAKOさんは。


ねぇねぇ、ほらほら

USAKOさん、
ほら、見てみて・・・・


ラベンダー。
今が盛りとばかりに、あちこちつぼみが開きます。
ね、ね、わかる? 大好きなラベンダーですよ。
暖かさが続くと、(「暖か」っていうより、もう「暑い!」がぴったりです)
花芽も大きくなって いい匂いを漂わせて開花するのももうすぐね。

大好きなラベンダーのつぼみを鼻先に
思いっきりつけてみるUSAKOさん。

今日こそは、
今日の「庭んぽ」では
きっと「…もうすぐね、ラベンダーのいい匂いがするのも。
    もうすぐね…」って
思っているに違いありません。  

 
     以上、数日前の事でした。

本日(5月29日am7:現在のラベンダー



お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
【東京の公園では30のうさぎさんが捨てられていたようで・・】
なんと切ない話でしょう。
先日も、あるところで猫の惨殺があったとか。
悲惨な事件事故が多い昨今。
だからこそ、『気持ちのゆとりと慈しむ(愛しむ)』そして『癒し』という事を
大切にしなくてはならないと思います。
日本は、動物を虐待しても「器物破損」という刑罰。
軽すぎると思いませんか?

まぁ、「軽い・重い」という前に弱者に大しての優しさ思いやりの
気持ちをはぐくませるということが根底の問題ですね。

うさこはやっぱり「庭んぽ」が大好き♪
これからは、夕方でも「暑さ」が残る時期です。
気を付けて「庭んぽ」させます。
もちろんうさこが口にする「植物」にも目を光らせますね。
    (2014.5.30am7:30 追記)

*Edyさんへ
ラベンダー大好きUSAKOです。
外遊びもっとさせたいのですが、こう暑くちゃぁできません。
夕方になっても熱気が残り、蚊がいます。
USAKOに虫除けスプレーするわけにもいかず…
ちょっと高気温が収まるまでお預け。

捨てられたうさぎさんのその後が気になりますね。
    (2014.6.4am4:44追記)

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

USAKOさん 庭んぽの回数が増えて足腰の運動になるね。庭でも色々と危険なことはあるけど、お母様が見守っていてくれてるから安心だね。東京の公園では30のうさぎさんが捨てられていたようで、保護してくれた方々で里親募集しているようです。命の尊さはすべて同じなのに人間の思い上がりには本当に腹が立ちます。動物たちを捨てる事は犯罪であり、ちゃんとした処罰をもと周知すべきだと思います。全てのものが楽しく共生出来るように工夫をしなければならないと思います。
すいません!!   紙面をおかりしての余談です。

Edy さんのコメント...

USAKOさん、お散歩気持ち良さそう。
ラベンダー満開の中でのUSAKOさんは、絵になりそうですよ。
色合いも、USAKOさんのハーネスや毛の色に似合いそう。

東京の公園に30の兎が捨てられて…!?
そんな輩は厳重に処罰して欲しいです。
防犯カメラなど、ないのですかね。
野良猫やカラスに襲われたり、往来に出て
車や自転車に轢かれたりと、命を落とす可能性だって高いのに!