2015年1月26日月曜日

「脱臼うさぎ」その1494 涙目

涙目のUSAKOさん。
いっときはとってもきれいになって、剥げかかっていた目頭も毛が
生えたんですが、ここへきてまたまた「涙目」。

そういえば、シミちゃんが「涙男」って言われていたっけ…
そうならさしずめUSAKOさんは「涙女」でしょうね。

管を挿入して涙管の詰り治療をするかという話が出ていましたが、
    こちら と こちら

またまたハゲハゲがすごいので、
先週末
Dr.に相談。
管を入れるには全身麻酔・・・もう全身麻酔はさせたくないでしょ?
と言われ、USAKOさんの受けるストレスも体力をも考えると
躊躇しましたよ。(USAKOさんの全身麻酔の件・・子宮疾患における手術)
USAKOさん本兎(ほんにん)は涙で禿た目頭を痛がりもしている
様子はありませんし、毛が抜けた部分もただれや化膿はありません。

禿た後から産毛が生えているから、目薬だけでしばらく様子見ということ
にしませんか?  とおっしゃるDr.

歯のかみ合わせも検診してもらいました。
歯については異常なし。

食べっぷりは?と聞かれ、

良い食べっぷりですと答えました。

毎日のUSAKOさんは、健康的な食べっぷりですからね。

食べるのには支障ないからボリボリバリバリモグモグ。

処方された目薬を1日三回点します。

目薬点しは、案外しやすいものです。

わたしのやり方・・・胡坐描いた上に「保定」状態のUSAKOさんを
そっとそっと少し持ち上げて
わたしは足を正座の体勢にします。
正座してUSAKOさんを足の間に挟みます。

もちろん優しくね。
この体勢でおとなしいものです。
瞼を開かなきゃいけなし、この体勢だと両手を使えるから
とってもいいのです。
上下瞼を親指人差し指でそっとはさんで瞼を開くのです。
瞼が開いた目に、素早く反対の手で持った目薬を点眼します。

USAKOさん、「ブブッブッ」って文句言う間もなく点眼が済みますよ。


毎朝温めた蒸しタオルで鼻柱を挟み込むように
マッサージしているのです。
が、「涙目」は時々こうやって洪水をおこします。

USAKOさんに全身麻酔をかけても「涙管洗浄」をしたほうがいいのかどうか、
本当に迷うところです。
一回で完治すればいいのですが・・・そこはなんとも言えません。
全身麻酔に対する
USAKOさんへの体力・受けるストレス負担は大きいでしょうし。

   *「点眼麻酔」はどうかって?
    さぁ。わたしにはわかりません。

今はただ、涙でぬれているのに気づいたらすぐにふき取る。
剥げている部分がこれ以上大きくならないように、
目頭の濡れている時間が無い様にとすぐにふき取る。


一か月前には『ふきふき』と『蒸しタオルマッサージ』で
綺麗になったのですから(こちら)、
今回は「点眼薬」もあります。

早くUSAKOさんのハゲハゲが治ります様に・・と、
今朝も「蒸しタオル」で目頭のガビガビを拭いて、
鼻柱をマッサージ。
お尻の汚れのチェックも日課になりました。
最近はお尻がきれいなのです。(^-^)//""パチパチ



「脱臼うさぎ」のUSAKOさんは、今日も元気です。


お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
処方してもらった「広範囲抗菌点眼薬」を点しています。
ハゲハゲ・・・産毛が生えています。
全くの【つるっぱげ】状態にはなりません。
換毛時期あいまってと涙で固まった毛が立って、ホッペッペが「荒野」です。
ただ、目頭の濡れ加減が少なくなったような感じです。
励まし、ありがとうございます。
  (2015.1.27am4:28 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

USAKOさん、涙目になっているのですね。 ハゲハゲになってもお母様がお世話されてる事ですから大した事にはならないと思うのですが、涙管の詰まりで涙が出てきているのか、もしくは目の別の病気から出てきているのか、またお顔洗い時に目を引っかいたり、牧草で目を突いたりして傷つけたりしますので、チェックされたらいいかもしれませんね。食欲も普通どおりなら大丈夫だと思いますよ。