2013年3月12日火曜日

「脱臼うさぎ」その1234 やつあたり

長く引っ張ったひとつのネタ。
USAKOさんのお掃除編も、今日でお仕舞にしましょう。
いつかの【度胸を決めて】の逆です。
コタツの安全地帯もお掃除のために使えない。
サークルも、一兎(ひとり)では閉まった扉開けられない。

ということで、コタツの中のちぐらをお掃除のため出しておきましたところ、
安全地帯だ!と飛び込みました。
でもね、お掃除するのですから移動させないと・・

お掃除のお手伝いも断られ、行き場所を探して逃げ込んだちぐらも
入ったまま母の持ち上げられて・・・
USAKOさんは「オカンムリ」

あぁくやしいぃ~~~っ!!とばかりのカジカジ行動に出ました。


カジカジはよしなさいな!
 いい加減にしなさいよ!
えっ?いけないれすか?

カジカジはいけないですよ。
ポンポン壊します。
お掃除も終わります。

サークルの「前の玄関」をぞうきん掛けしたじゃないの。
それはお掃除のお手伝いです。

お利口さんでした。

お掃除終わり、コタツも元通り。
ほらほら、USAKOさんも、
いつものようにコタツのちぐらのそばでいつもの姿。
ウトウト転寝、お目目がとじそうです。   可愛い❤
寝てる姿の画(え)は、
なんが前のものの回しの様に、代わり映えしませんなぁ。


ゆっくりお休みなさい。

長い間、USAKOさんのお掃除編におつきあいくださいまして
ありがとうございました。

またシリーズ化がありましたら、懲りずにお願いいたします。


◎昨日の3月11日は、道路わきに残雪こそありませんでしたが、
 風も冷たく、寒い一日でした。
 朝は、時折強い風に、見逃すほどの白いものが舞っていました。

 二年前のあの日は、この時期には珍しく、時折の猛吹雪。
 視界がさえぎられるほどの吹雪の時間がありました。

 なんという日なのだろう・・・
 ちょうどUSAKOさんが子宮疾患の手術を受けて
 退院2日目の日でした。その日のUPした時間・・・
 まさか午後には大惨事が起ころうなど、だれが思ったでしょう。

 日が射しながら吹雪く・・
 お日様が時折顔を出すので、白い吹雪が日に反射して
 一層視界を遮った日でした。
 花吹雪ならいいのに。春の嵐もこの吹雪じゃぁねぇ。と思った朝でした。

 一昨日は何事もなく過ぎて・・・感謝。
 昨日は、二年前のことを思いました。
 東日本大震災 忘れようにも忘れられない大惨事。
 慰霊祭の放映を見て、午後2時46分の時報に合わせ、
 自分なりに黙祷をしました。 
 そして、3月11日というわたしの一日が過ぎていきました。
 そう、何事もなく前日と同じように一日を終えました。

 今日は…昨日より冷え込みました。
 それでも日中は、穏やかな一日になりそうです。。
 今日の3月12日は長野北部地震が起きた日です。
 11日の東日本大震災の翌日で、
 ともするとその陰の隠れて忘れがちです。
 午後3時59分・・・・黙祷いたします。

 「お腹すいたれす」「早く起きてよぅ」というUSAKOさんの
 目覚まし代わりのバタバタ走り回る音を聞きながら、
 あたたかいお蒲団の中で目覚めました。  感謝です。





お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信。

 *momopyonbabaさんへ
  一昨日(10日)は寒の戻り、昨日(12日)はポカポカ春の陽気。
  USAKOもそろそろコタツから出てもいいころ・・
  といても、暗いほうが落ち着くのかもしれません。
  
  震災復興・・自力で前進した人、打ちひしがれた人。
  遅々として進まない集団移転。
  原発避難者の賠償もまだ時間かかりそうです。
  人々の生活の時間は進んでいるのに。
  元の生活を取り戻すことは出来ないとしても、
  (失ったものがあまりに大きい、物を失っただけならまだしも、
  身を引き裂くような、わが子・親・兄弟を失った方々が
  元の生活を取り戻すことは無理。
  亡くなった方々は返ってこないのですから。悲しみを抱えて・・
  乗り越えなくていいと思うのです。それでもって、
  前に進むしかないのです。)
  生活をしていく場所、生活の安定(仕事・お金)。
  まだまだ支援を必要としています。
  政府もスピード感を持って頑張ってほしいです。
    (2013.3.13am4:52 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

漸く落ち着ける場所に来たと思ったら、ちぐらごと大移動 「オカンムリ」なるのは無理もないことですね。
歳をとるとこらえ性がなくなると共に怒りっぽくなります。 要注意!!USAKOさんが当てはまるかどうかは疑問ですが?
東日本大震災から2年経ってますが、全くといっていいほど新聞やニュース等でとりあげられなくなりましたが被災者の復旧作業や賠償金の支払い等は完了しているのでしょうか? 環境整備が出来ていても被災者のケアが等閑にされてはならないと思います。 出来る限りの支援は続けたいと思っております。