2012年8月4日土曜日

「脱臼うさぎ」その1124 肺炎2日目 動画付き

おはようございます。

昨日は動物病院から帰ってきて、いったいどうなることやらと
目が離せない母でした。
USAKOさんの体を撫でて、「冷たい!」
「体温がまだ上がっていないんだ」
耳を触っても・・・うさぎは耳で放熱するそうで・・・冷たい。
肺炎といえば発熱するかと思うのですが、
USAKOさんの場合は、体温低下です。体が冷えすぎているのです。

お腹ヘコヘコ、その荒い呼吸で耳は小刻みにまだふるえています。

  
☝この呼吸の粗い様子の動画が、
 どなたかの参考になればといいなぁ思います。

昨日午後から大好きな青紫蘇を食べました。
人参も食べました。
大根菜も食べました。
小松菜も食べました。

病兎(びょうにん)らしく、母がベットに運びました。
USAKOさんは、ちぐらソファーでお腹ヘコヘコしています。

子供のころ、風邪引きさんになると、
母親が「おかゆ」とか「缶詰の白桃」を寝ているお蒲団まで
運んでくれましたっけ。
寝たまま口に運んで食べさせて貰う、
そんなことが熱っぽく体がだるいときでも、
一種至福感を味わったときでした。

さぁ、USAKOさんはどう感じているのかわかりませんが、
ペレット・牧草はイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッでしたので、
寝ているちぐらソファーに野菜を運びました。
ほぼ24時間ぶりの食事です。(病院から帰ってきて、
                    少々野菜類を口にしましたが)
お薬が効いて来たのか、バリバリ食べてくれました。  

(画面が少々くらい箇所があります)



今朝は、ペレットと牧草は少々。
それでもペレットを数粒ボリボリ食べました。
後は青紫蘇。人参。大根菜・・小松菜は残りました。



それと、おしっこの量が減っています・・
色もいつもよりだいぶ薄い黄色です。
食べてない方仕方ないですね。
うん〇ろも小粒です。
それほど軟便にはなっていません。
形はしっかりしています。

去年以来のシリンジでの服薬。(膀胱炎での服薬が最初でした)
昨日の夜は母娘とも少々手こずりました。
今朝は何とか・・・今夕はもっとうまくやれると思います。

お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

☆頂いたコメントの返信。

*momopyonbabaさんへ
        確かに体も耳も冷たかったです。
   暑くてお腹ヘコヘコしているとばかり思っていたのですが、
   クーラーの風も直接当たりませんし…。
   体調の悪いときに(食欲あるからと思いもしませんでしたが)
   お尻洗いがやはりよくなかったのかと。
   昨日の午前中から、耳は暖かくなっています。
   C=(^◇^ ; ホッです。  ありがとうございます。
    (2012.8.5am5:25 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

体温が低下していたので、暑い日でもちぐらに籠もっていたのでしょうね。 少し前から状態がじょじょに悪くなってきていたのでしょう。今日のお写真は確かにお耳が白くなってますね。 寒かったのかもしれません。 薄いタオルをかけて、マッサージをしてあげるのも良いと思います。 それとお耳をさわて、気温との調整をされるといいと思うのです。
USAKOさん 頑張ろうね!