おはようございます。
珍しく涼しいと感じる朝ですよ。
再診に行くとも思いもしないUSAKOさん。
今日の朝食の食べっぷり・・・・
人参も紫蘇も大根菜も食べました。
春菊を葉っぱからバリバリムシャムシャ。芯をバリバリ。
気温の上がらないうちに、病院へじゃない・・・
USAKOさんは運転しません・・・・ブッブブと出発です。
なぁ~に、からまではでも10分足らず。
これは大いに助かります。
少しでもストレス少ないほうがいいですものね。
回診時間9時、一番乗りでした。
Dr. 「調子はどうかな?」という問診のあとに、
体重測定・・・もっともこれは、診察台に乗るとそこが体重計になってる。
2300gをちょいと切りました。
爪切りの時が2400g。(USAKOの歯)
先週金曜日・・・2300gでした。
肺炎診断されてウエイトダウン。
USAKOさんにはこれがベストです。
直腸検温・・・今回は38.7度。ヽ(^o^)丿わぁ~い!
体温もうさぎの平熱です。
お耳がここ数日あたたかいのです。
低体温(36.2度)の時は、体も冷やっこかったし、
耳も冷たかったです。丸二日間は冷たかったです。
Dr. 聴診器当てて呼吸音聞いています。
お腹を撫でながらの触診しています。
Dr. だいぶいい調子だね。
もう一回、前回と同じ内服薬処方するから、
飲みきって変わったところがなく、食欲も落ちてなければ
様子見でいいでしょう。
USAKOさんも母も(〃´o`)=3 フゥ
良かったね、USAKOさん。
でもね、シリンジでのお薬の投薬係りと、
服薬係りの役目はまだ続くのですよ。
覚悟を決めなさい。もう数日のがまんですよ。
母も投薬係りを頑張るからね。
ブヒブヒブヒブッブッブ・・・・文句言ってもダメなの。
とりあえず、
シリンジは続きますが、
肺炎のお話は終わりです。
「肺炎うさぎ」お立ち寄りありがとうございました。
お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
★頂いたコメントの返信。
*momopyonbabaさんへ
おかげさまで一応、Dr.から「OK」をいただきました。
ご心配いだいて本当にありがとうございました。
年齢的に、これからもきっといろいろあるのかと思います。
二人三脚で・・babaさんのお気持ちをくくる紐にして・・・
やっていきますよ。(^_^.) よろしくです。
(2012.8.9am5:06 追記)
*Edyさんへ
USAKOも大変だったけれど、大ちゃんも大変だったのね。
てっきりよくなっているかと思ったのですが。
口の麻痺というと、飲みこめないのですか?
強制給餌ですか?
想像しただけでウルウルしてきちゃった。
大ちゃん、負けるな!
元気な姿・Edyかーちゃんとの漫才のようなやり取りの様子を
早くPCでUPしてね。
USAKOと待っているよ。
(2012.8.9am5:06 追記)
*チーママさんへ
コメありがとうございます。
ご心配くださってありがとうございます。
重症にならずに済みました。(〃´o`)=3 ホッとしています。
USAKOが初めてのうさぎなら、うさこに起こること何もかも初めて
ですので、(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)ばかりです。
38度ほどですか?人のはいるお風呂のぬるま湯ですね。
先日のお尻洗いは、さすがにお水ではなかったのですが、
もっとぬるかったと思います。
ドライヤーで・・と頭をかすめましたが、抱かれているUSAKOが
すでにいっぱいいっぱい状態。
シミちゃんのように、抱っこ慣れしていません・・失敗でした。
飼い始めたときに頻繁に抱っこして慣らしておくもんだと。
結局、尻尾の裏と肛門付近の自慢の真っ白白が
おし○こ色に染まっています。・・・落ちませんねぇ。
今は、母娘とシリンジバトルです。
「脱臼うさぎ」、オリンピック選手並みに走ります。
ボルトに負けじと・・(='m')くすくすっ♪
USAKOは「一等賞」です。
(2012.8.9pm4:23 追記)
2012年8月8日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
しばらくPCを開かないでいる間に、USAKOさん、大変なことになっていたんですね!
肺炎だったとは、驚きました!
回復に向かっているようで本当によかったです。
我が家の大福は、足に次いで、今度は口が麻痺して、水分や果汁を顎に垂れ流し、顎から首の下の方まで皮膚が炎症を起こしていて、またまた病院に通っていました。
明日からまた肉親の看病のため長期帰省の予定で、当分PCとも兎の病院とも離れますが、USAKOさんも大福も病気を吹き飛ばし、元気に秋を迎えましょうね!
良かった。良かった。早く回復して、直りたい、直したい、の気持ちがひとつになった賜物ですよ。 お薬はあとちょっと続けなければいけないけど、しっかりと治しておきましょうね。 其の後には楽しい庭んぽの時期が来ますよ。
ああ もう「肺炎」の二文字が目に入った途端に、心がすくみあがってしまいました。
シジミもあと数日で9歳ですから、とても他人事とは思えませんでしたよ。
人間の病気はお医者様任せにできても、ウサギさんはそうはいかない。やはり母次第という処が大きいので、本当に身の置き所もなく心配してしまいます。食欲もわきませんでしたでしょ?
なのに……私ときたら、大口開けておいしいものにかぶりついて喜んでいたと言う(--) 全く冷や汗ものです。
でも毎日見守る母さんのお世話で、無事に事なきを得て、ホッといたしました。
USAKOさん 良くなってくれて、本当にありがとう!!
今度お尻洗いの時は、こゆきのように熱め(38度~)のお湯で、ドライヤーで肌をしっかり乾かしてもらってくださいね(^^)
コメントを投稿