2015年8月21日金曜日

「脱臼うさぎ」その1580 食糞のお手伝い

    *本日はうさぎの盲腸糞画像がありますので、
      そのおつもりでご覧ください。


USAKOさんは、骨盤骨折に因ると思われる開帳肢のため、

時として「盲腸糞」を直食べすることができない時があります。

上手く上半身を折り曲げて排泄する直の盲腸便を
口にできることもありますが、
なかなか難しくなってきました。

排泄した後も、以前ならくるりと向きを変えてすぐに口にしたのですが、
腰がなかなかその高さまで上がらないので、
お尻でつぶしてしまいがち。

そうすると、お腹にお尻にべっちょりこびりついてしまいます。

母のわたしのいる時に「オヤ?盲腸糞出ましたなぁ」となりますと、

はい、召し上がれ。
クンクン匂いかいで、
         ムシャムシャ。

うさぎにとって、この食糞行動(wikpedia)は大切なこと。
USAKOさんが思うように食べられないなら、
母のわたしがお手伝いします。



お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*MOMOPYONBABAさんへ
「盲腸糞」は、やっぱり食べてもらわないとパワーが出ませんものね。
パクパクと食べます。スプーンにくっ付いたものまでぺロペロ。
USAKOにとっては、とっても大事な「食べ物」なんですよね。
   (2015.8.22am4:24 追記)

*Edyさんへ
Edyさんも一生懸命介護してましたよね。
シナモンちゃんも大福ちゃんも幸せうさぎさんでしたね。
「盲腸糞」はダメでしたか。
USAKOは食べてくれるので、それだけでもちょっとほっとするのです。
シナモンちゃんと大ちゃんと遊ぶのはまだ先のよう・・・です。
  (2015.8.22pm7:41 追記)

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

頑張りやのUSAKOさんとしてちょっと不本意かもしれないけど、お母様が盲腸糞の食べるのをヘルプしてくれるのはラッキーな事ですよ。 出来るだけ食べて栄養補給をしましょうね。 

Edy さんのコメント...

うわぁ!USAKOさんは、なんておりこうさんなんだろう!!
我が家の兎達は、下半身麻痺で盲腸糞を食べられなくなったとき、
排泄したばかりのまだ暖かい盲腸糞を口元にもっていっても、
決して食べてくれなかったので、私は不安と焦りでいっぱいでした。

USAKOさんの賢さ、生命力の強さには、感嘆です。
これもひとえにお母さんとの信頼関係と愛情のなせるわざですね。
すごいぞ、USAKOさん!その調子で頑張れ♪