2014年7月11日金曜日

「脱臼うさぎ」その1433 どうしてだろう?

「脱臼うさぎ」のUSAKOさんはね、
最近ちょっと面倒くさがっているようなのです。


なにを面倒くさがっているかって?

お食事・・・ちぐら流・・ちぐらに入ったままというのも通り越して、
秘伝の奥義を披露しています…「エサ入れの引き込み」です。
これも案外面倒くさがりの現われかしら?


そして今一つ、トイレ。
トイレ容器に乗らないで、トイレシートの上で「おし○こ」を済ませてしまう
USAKOさんです。
だからお尻の周り・足の裏は「おし○こ」色に染まっています。

お尻洗って(チーママさんのお尻洗いを参考に)、乾かしていました。
動物病院で買ってきた

ムースでお尻拭いたり・・・・
お湯で洗っても、ムースでドライシャンプーしてみても
真っ白にはならないのです。
まぁ、「おし○こ」で固まった毛がほぐれて、地肌が少しでも尿やけから
遠のけばいいかなって程度ですね。

ある日のこと、「庭んぽ」に連れ出すときUSAKOさんを抱いたら
おしりが真っ白白で、毛もサラサラフワフワしていたので
こっちがびっくり。

自治癒力かな?なんて思ったり。

その前後を思い出しますと、
トイレに乗っかる回数が多い。・・シートに「直し○こ」ではなく。
シートに「直し○こ」の時も、お尻を上げる高さがある。  なのでした。

それでお尻が汚れる頻度が少なく、きれいになっていたというわけです。

出来るならば、そのまま・・・
洗うほうのわたしも、洗われるUSAKOさんのほうも
かなりのストレスがありますからね。
トイレに乗らなくても、シートに「直し○こ」しても、
お尻を持ち上げる高さがある程度あれば、
綺麗なままでいれらるのですから、
どうか、USAKOさん、その高さを覚えていてね。 
と、手を合わせていたのですが、
最近、「おし○こ」の溜りにべったりお尻をつけてしまいます。


今日もトイレの縁に手をかけて、思案顔。




 匂いまで嗅いでおいて   ほら、乗って!
                 よいしょって乗って頂戴!
           母のわたしは、(^人^)オ・ネ・ガ・イ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

その願いもむなしく、結局のところ
この体勢で「直し○こ」を済ませました。
そして、サークルからピョンピョコピョ~ンと走り出て、 座卓の下の指定席で
いやぁ、すっきりしたれす。 という表情でお澄まし!

でもね、夜中には必ずトイレに乗って「「おし○こ」しているんですよ。
朝起きて、サークルのお掃除するわけですが、
トイレには「おし○こ」した痕跡がしっかり残っているのです。

だから、トイレ容器に乗られないというわけではなさそうです。

USAKOさん、どうして?

母の疑問に答えてくれないかしら?

お歳のため、トイレに乗りにくい?・・
どうもこれが大一番の原因というのではなさそう。
というのも、
夜中はトイレに乗っているのに、
昼間は乗らない(まったくというわけではないのです)というのですからね。

ただの面倒くさがり?







お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
昼間のトイレ・・「直し○こ」は、
年齢的のも「億劫さ」が勝っていますかしらねぇ。
マイクロファイバーのバスマット、以前突起ものを
ほぼ噛み千切ったつわものです。
今一度敷いてみましょう。
色々アドバイスありがとうございます。
シートも変えてみますね。
   (2014.7.12am4:28 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

歳を取る目には見えぬ体の衰えは出てきますよ。昼間は眠気の方が優っている時間帯ですから、億劫になっちゃんじゃないですかね。此処はUSAKOさんに期待するよりお母様が対処された方が早いと思うのですが、今頃はペットシーツも吸収の良いものが出てますし(例スーパーECO シーツ、アロマでペットシート、デオシート)等... もしマイクロファイバーのバスマットがあればペットシーツの上に置いてもいいと思いますよ。USAKOさんが慣れる必要がありますが、直には濡れませんからね。