2015年5月21日木曜日

「脱臼うさぎ」その1534 夕べから今朝のUSAKO

少しずつ、食欲が戻り始めた様子が見られるUSAKOさんです。

夕べの食事・・
[ふやかしペレット]はひとまずお仕舞というのです。
お野菜から食べだしました。
大根菜・大葉・春菊も頭の柔らかいところ。
一口大に切った人参・りんご。

まだまだお座りして食べる 状態が少ないので、
ペレット・牧草を入れたエサ入れは今までの使い方です。

お野菜食べて一休みというUSAKOさん。

「抗生物質」の服薬が効いたのでしょう。
きっと、お口の中の炎症も治って「食べられる」状態に
なってきたのだと思います。
美味しそうにお野菜食べていました。

「食べたい」のに「食べられない」というのは人間も動物も同じ感情。

「食べられる」というのが心身の幸福感。

今朝の食事の様子は、やっぱりをお野菜先に食べました。
そして
一休みなんですって。
これもいつものUSAKOさんの食事のパターン。

それからそれから
おもむろにペレットと牧草を食べだしました。
今朝もお尻のチェックをし、
いいえ、いいえ、その前にね、忘れてはいけないご報告。
今朝母が起きましたときは、
昨日と同じで、USAKOさんは座卓の下のちぐらにいました。
そして、なんとまぁ、うれしいことにサークルのトイレシートの上に
おしっこの跡がありました。ということは・・・ そうです!!
USAKOさんがしっかり「排尿を意識して、
ちぐらから出てきて「排尿」したということです。

「トイレに乗れ」ということは無理ですが、
自分で「ちぐらの中じゃいけない」と
そこから出てきてシートのところでやったのです。

まぁ、しっぽの付け根のお尻周りと足は
おしっこでぬれた形跡がありますが、
それは母が『ふきふき』してやればいいことです。

戻りつつある食欲が安定しましたら、
右足の開脚の原因を探ります。



デジカメにに撮りまくったUSAKOさんの画(え)を見ながら
記憶をたどっています・・・
連休明けの10日ころより座った状態の時の右足の位置が変。

その頃・・・タッピングしていたなぁ。
家の中にいてなんだろう?
そのは見えないのに、なんだろうって思った記憶が。
それとも、毛繕いの時の砂払い動作時?こちら



コメントくださったbabaさん、チーママさん、りんママさん。
ご心配とお気づかいありがとうございます。
そしてここへお立ち寄りの方がた、
USAKOと二人、感謝しております。


お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
食欲はほぼ戻りました。
旺盛な食欲ぶりを見せてくれます。
それがとっても嬉しい。
そう、パクパクもモグモグUSAKOを見るのはうらしいです。
足のほうはやっぱり疑問符です。
    (2015.5.22am5:09 追記)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

急がなくていいですからね。 体力と体調を見合わせてじっくりと直していきましょう。 そして、ゆっくりゆっくりで、日常のサイクルを取り戻そうネ。USAKOさんならきっと出来るよ。