2015年5月20日水曜日

「脱臼うさぎ」その1533 食べだしました

朝方に「コトコト」音がしました。

ピョンピョコピョ~ンと跳びはねている音ではないですが・・・

オヤ?

空耳?

聞き間違え?

USAKOさんの様子を見に行きましたらね、
サークルの上に保温のためかけていた毛布を取り除きましたら
このちぐらにUSAKOさんがいません。

夕べはサークルのちぐらに入れておいたのですが、
自力で座卓の下のちぐらに移動したUSAKOさんがいました。

いつもより、
サークルと座卓の下のちぐらの距離を短くしておいたのです。

もしも、もしもサークルから出る力が戻って出てきても、
まだ数歩でも短い距離がいいかなって、
昨日ふと思って配置しておきました。

結果的には良かったようです。
今までは脱臼した左足を、
それでもそれなりに床につけて歩行していました。
もちろん右足に半分以上に体重がかかっていたと思うのです。
脱臼した足の力を補いつつバランスを取っていたのです。

右足が外に向かって開いています今回の問題。

昨日も病院から戻ってキャリーバッグからちぐらに戻る足の運び。

脱臼して半分も力の入らない左足で、外に開く力の入りきらない状態の
右足をかばって、
それでも自分の行きたいというほうへ歩くUSAKOさんの姿。

この時のUSAKOさんの姿を「哀れ」とは思いません。
一生懸命です。

     行きたい=生きたい

いったい何が起こったんだろう?
そればかりがぐるぐると頭の中で渦巻きます。

今後の検査(必要なら)や投薬・・・Dr.と相談しながら
とにかく今は、体力をつけるために、食欲が戻ること。


夕べ、サークルのちぐらに入れて[ふやかしペレット]。
めしあがれ!めしあがれ!

おや、いらない?
そういわずに食べて。と、手の先に載せて口元へ持っていきました。
あたかな舌でペロペロと二口口に入れてくれました。

後は、後は・・・いらないというのです。

自分でお野菜食べだしました。

今度は小さく切ったリンゴ?にんじん?
大葉を銜えました。
モグモグ食べてくれました。
「ふやかしペレット」はもういらないですって。
牧草と固形ペレットが入ったエサ入れを、口で引き寄せ
(いつものUSAKOさんです)食べました…ちょっとですが。


もっといい報告ができるように、母娘は頑張るのです。


お尻とお腹を拭いて。
昨日はムースとお湯を使っておしっこをふき取りました。
ジャブジャブと洗ってやるわけにいかないので、
そこそこしかできませんでしたが、そのあとのドライヤーも
思ったよりおとなしくしてくれましたので
お尻と足の毛も、まぁなんとか乾かしてやることができました。

不十分の乾燥で風邪ひきも怖いです。

今朝はおしっこしたあとすぐにお腹としっぽの付け根のお尻周り
足の裏をタオルでふき取りました。

USAKOさんの抵抗・・・・お尻としっぽの付け根あたりをタオルで
拭き拭きしていましたら、
お礼に「うんころ」を出荷しました。
思わず吹き出した母でした。




お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
食欲も少しずつ戻りつつある様子です。
ちぐらからちぐらへ、USAKOなりに歩いて移動しています。
三日前のグッタリに比べたら回復力のすごさを
見せてくれました。(2015.5.21am4:33 追記)

*チーママさんへ
本当に「突然のぐったり」でビックリ・オロオロ。
食欲の落ちたのは、口の中の炎症のせいだろうというDr.
右足の外開き・・・体力回復次第再診察。
骨折も脱臼もないというのですが・・・。

USAKOは、ゆっくりでもいいという母さんと元気になるから、
シミちゃん・りんちゃんのおばちゃん、
イベント頑張ってくらさいね。  by U|SAKO
  (2015.5.21am4:36 追記)

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

わぁ~あ~~USAKOさん、 すごいです!! いっぱい食べて体力を回復して、病気なんかすっとばせ。 ガンバレUSAKOさん。 大葉は免疫アップの作用があるのでどんどンと、食べて行きましょう。

チーママ さんのコメント...

まだまだ若いのだから、調子の悪いのは吹っ飛ばせ! いつも元気なうさこちゃんが調子が悪いと、おばちゃんも気が気じゃないのよ~