2011年4月9日土曜日

「脱臼うさぎ」その771 栃木のいちご

おはようございます。
大きな余震・・被災地には再びダメージが起きましたね。
自然のなせるもの・・・悔しい悲しいものですね。

農産物・海産物の風評被害が拡大。これは本当に困ったもの。
昨日はね、栃木JA佐野いちご部会出荷のいちごを買いました。
不ぞろい粒、大小のMIXです。
そしてお値段は、なんとまぁ、¥150なり。
消費者としてはうれしいお値段ですが、どうなんでしょうねぇ?
パック容器のお値段もあるし、いくら小粒の物を混ぜているといっても
赤く甘く(小粒でも十分甘かったですよ)なるまでには手間隙掛けて、
収穫にも一粒一粒もぎ取り・・・・こうして小粒でも収穫しないと次の
実がだめになるということです。
売値が¥150ということは、この生産者はいったいいくらで出荷した
のかしら?と考え込んでしまいました。

無駄にせずいただきましょう。
もちろんお嬢様にも「はい、どうぞ。先日より大きいよ」と






はぁ、またいちごれすかぁ?
「ちぐら」にいたお嬢様の鼻先に持って行ったけれど・・
母はぴょん吉ちゃんのまね娘(こ)でいいからのいちごリップス
見たいと思うのですが・・
今日のお嬢様のいちごに対する反応もいまいち・・・(-_-)ジィー







少しは興味ある・・?
 さぁ、どうかなぁ?・・クンクン・・・・






クンクン・・においかいで・・







・・・(-_-)ジィーやっぱり今日もごめんなさい。
 においかいだだけ・・・母の期待は遠く過ぎ去りました。







ペロペロとなめて・・

「脱臼うさぎ」のお嬢様
今日もいちごは「お気に召さなかった」ようです。
いいです、いいです。
こんな甘いいちご、むしゃむしゃと母が食べちゃいます。
ミルクも蜂蜜もなぁんにも掛けずに、ただその味だけを楽しむ
・・・これが一番。
果物はそのまま食べる。これが一番!!

2パック買って来ました。母一人でもペロリでした(*゚o゚*)
 でもおなかはパンパン・・満足したけれど、食べ終わりには
 欲張りはやめようと思った瞬間でした。

JA佐野いちご部会のいちご、小粒でも実も硬くなく、その上
甘さは十分でした。
おいしくいただきました。m(_ _)m ごちそうさま。

お気に召しましたらお帰りに
カチッ、カチッとクリックして行って下さいなm(_ _)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ人気ブログランキングへ

*momopyonbabaさんへ。
 ほかのうさぎさんとは実際に隣りあわせで比べたことは
 ないですが、たぶん体格は女の子(?)の割には大きいほう
 かも知れません。「うさ飼い」さんのブログの写真を見てみると
 大きいほうかなぁ・・と。
 MIXですのでその傾向は多分にあるかと思います。
 一時「コタツ」の周りをピョンピョコピョ~ンと走り回ったのですが、
 今は横着を決め込んでいます・・「コタツうさぎ」に徹しています。
 そこで母は「待て待て」と追いかけるのでした。
 ほら、走れ!ほらほら・・走れ!「コタツ」に逃げ込んだら「ずるよ!」
 ケージに、サークルに逃げ込んだら「ずるよ!」ってねd(-_^)

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

栃木のイチゴさんにも風評被害が及んでいるのですか?生産者の方からすれば苦渋の選択だったと思います。 でもお母様見たいに、おいしく、喜んで食べて下さる人が居ればイチゴさんも本望ではないかなあ。
お嬢様の"もどせ" 活動の開始ですね。 暖かくなれば庭んぽも出来ますからそのための準備運動として続けてネ。 今回もイチゴリップスお預けですね。 出す時にイチゴを縦2つに切ってみてはどうかな?