2011年5月27日金曜日

「脱臼うさぎ」その817 においつけ

おはようございます。
まだまだ「庭んぽ」の画(え)があります。
ラベンダーも花芽をふくらまし、早くも紫色を見せています。
あぁ、ムスカリのころの「庭んぽ」を早く載せてしまわないと。
いやいや、まだまだたっぷりとございますので、季節がずれた背景の
「庭んぽ」になってもご容赦のほど願いますm(__)m。

さぁてさぁて、今日に「庭んぽ」のお嬢様の行動は・・

椿の幹に「匂いつけ」です。・・花の終えたムスカリが・・ヾ(゚-^*)
                   お気になさらずに…m(__)m

ほらほら、下あごを「スリスリ」と一生懸命に「匂い付け」に励んでいます。
うさぎの下あごからはどんな匂いが出るのでしょうかねぇ?
フェロモンというものの一種でしょうか?

うさぎさんは犬猫と違って特別体自体が「独特のにおい」を発する
ということはないですよね。・・ぁぁ、猫は犬比べたら匂いはないですね。
「部屋んぽ」でお嬢様がそばに寄ってきて、
たまぁにその「匂いつけ」行動の「スリスリ」を母の私にやるのですが、
なぁ~んのにおいもないような・・
それとも、そのつけられたにおいを感じないのはわたしだけかしら?
・・・ではないですよね。

まぁとにかく、椿の幹のあっちへこっちへと「スリスリ」していました。

  これでよしっ!!しっかりとつけたれす!!
  ここはわたしのテリトリーれすからね、
  わかったれすか?
って言って見渡してもねぇ、(;一_一)だぁれも、テリトリーを侵す
ようなほかのうさぎさんは・・・いませんが。



「脱臼うさぎ」のお嬢様
今日も母は「庭んぽ」載せちゃいました。

おっと、おっと、そこのお嬢様。食べすぎに注意ですよ。
もうすぐモデル業で夏の撮影に入りますからね。

  ブュヒュッ!!



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ←ここよ→人気ブログランキングへ
  落ち葉を抑えたところれすよ、押してくださいますれすか?

*momopyonbabaさんへ。
  うさぎには「バナナダイエット」はないですね。
  一口目、二口目はものすごい勢いで文字通り
  「かぶりつき」ます。^_^;ゆっくりゆっくりだよといっても
  聞き流しです。前歯でかじって奥歯で噛み砕く・・???と
  『ぐちゅぐちゅ』って音が聞こえますよ。
  噛み砕くことなんてできるのかしら?きっと上下の顎で押し潰し。
  うさぎにも奥歯はあるそうですが・・あくびの時にちらっと見た
  ことありますが。砕く役目をするのかどうか。

*Edyさんへ。
  バナナ丸ごと一本・・
  なぁに、飼い主が横着なだけですよ(;^_^A アセアセ・・・
  わたしが食べる時に「食べる?」って鼻先に向けるだけ。
  ひとかじり、ふたかじり・・いや、よんかじりくらいしますかなぁ・・
  おっとっと。もうお仕舞。と取り上げます・・そうするとほら、
  お口の周りペロペロの仕草・・たまらない。(゚m゚*)

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

うさぎさんは別名重歯目よばれて、上前歯が2重にはいているからです。 上顎に2本の前歯の後に小切歯という2本がはえている下顎は2本のみです。 前歯と臼歯の間がある為、臼歯が見え難い様です。
臼歯は上顎左右で12本、 下顎左右で10本、 臼歯は横にスライドして咀嚼して食べ物をすりつぶすようです。
うさぎさんは歯全部で28本もていて、 人間と同じ歯数だから人間なみの知恵とか感情があるのでしょうね!? (^_^)

Edy さんのコメント...

う~~ん、羨ましい。
我が家の2兎は母娘同士で仲良しで、
私にスリスリなどしてくれず、
カプカプぐらいです…(;;)
いいなあ。スリスリ。

お嬢様、撮影に向けてのダイエット指令に、
その、「ブュヒュッ」てのは、
「わかってますわよ!」それとも「おだまり!」どっちかな~?(≧m≦)