2015年6月28日日曜日

「脱臼うさぎ」その1557 USAKOさんのけいれん発作。



上記のUSAKOさんの画(え)は、6月中頃のものです。

    ★      ★     ★     ★

夕べ、USAKOさんが倒れました。
ちぐら流お作法で夕食を食べている最中、いつもの一休みかと思った・・・
横倒れになって手足の痙攣が始まりました。
夕方5時30分過ぎのこと。
 
すぐ抱きかかえて『うさこ、うさこ』と声をかけ
身体を撫でましたら収まりました。
すごく長く感じましたが、数秒ほどでしたでしょうか。
 
獣医のところに連絡を入れ、診察に連れて行きました。
肩のしこりの触診。
直腸体温測定。
心音聴診。
肺音聴診。
眼振確認・・・・・私はそこまで気が回らなかったので、
      発作時には眼振があったのかどうか不明です。
お腹の柔らかさの触診。
血液検査。
CPKの数値が高かったです。
(血液の基準数値の高低は、獣医師でもまちまちのようです)
EZの場合もありますが、
USAKOさんの身体の今の状況を考えれば、
悪性腫瘍により神経・筋疾患症状のほうだろうという診断。
 
抗生物質(これではいけないというはなしもあ りますが)を注射してもらい帰宅。
 
帰宅した途端、何事もなかったかのように食事の再開。
ホッとしていいのやら。
肩のしこりが悪性だと診断受けて、「覚悟」はしていましたが、
突然の痙攣発作には気持ちが追いつきませんでした。
先の不安が出てきました。
 
わたしが落ち着かなくてどうするんだと、言い聞かせ、
今後もこういう状態があるということだけは「学び」ました。
 
昨日の発作の翌日の今日。
いつも通りに朝食の野菜は完食。
牧草とペレットはいつもと同じ量だけ「あとで」。
 
 
痙攣発作を起こしたの翌日のUSAKOさん。
朝食を食べ終わり、ちぐらから出て、転寝タイムに入ります。
SUSUがめくりあがっちゃっています。
足に引っかかる・・・・しっかりと母は敷き直しました。

☝SUSUぶっちをしているのではありません。
盲腸便、いわゆる食糞をしているところです。

食糞をができるということは、昨日の痙攣発作は別として、
胃腸はUSAKOさんなりに快調ということなのでしょう。

食糞した後は焦点もしっかりした目で
母のわたしを見つめ、
ちぐらに寄りかかって、今度こそ転寝タイムに入りました。

明日はグルミング、トリミングの予約を入れていましたが、

診察優先になります。


そうそう、USAKOさん本兎(ほんにん)は、
痙攣発作なんて起こしていないとばかりに、
夜明け前には一兎(ひとり)運動会を軽くやっていましたっけ。
 
本当に『強い子だねぇ、USAKOさんは』
 
お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
                            にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気ブログランキングへ


★頂いたコメントの返信

*Edy さんへ
お元気でしたか?
コメントうれしかったです。
大福ちゃんの命日(2月24日)は過ぎちゃいましたが、
シナモンちゃんは間もなくですね(7月6日)。
早いものですねぇ。

USAKOは頑張っています。
昨日の発作も一回だけ。
食欲はあるんですよ。それが救いです。
体力勝負ですからね。
Cancer二なんか負けるもんれすか!!と
頑張っています。
わたし一緒に頑張りまぁ~す。見守ることしかできませんが。
  (2015.6.28pm5:00 追記)

*チーママさんへ
わたしの心臓が止まるかと思うほど、ドキドキでしたのに、
「何そんなにあわてているの?」って顔をしていました。
「食べている途中だったのにぃ・・・」って、帰宅後パクパクモグモグ。
それが本当に救いでした。
    (2015.6.29am4:26 追記)

*momopyonbabaさんへ
急なお知らせになっちゃいました。m(__)m
モリモリ食べています。
食べられるうちは安心なのかとも思いますが、
イヤイヤ、絶対「やっつけて」やろうと思っている母娘です。
   (2015.6.29am4:29 追記)

*りんママさんへ
今回の発作は、ちぐらの中で横倒れになっていました。
初めての発作ですので、大慌て。
思わず抱き上げたのですが、よくないでしょうか?
この次はないことを願いますが、
発作時はそっと見守ることにします。
食べているので、その点は今のところ安心です。
  (2015.6.29am4:32 追記)

4 件のコメント:

Edy さんのコメント...

久しぶりに訪問させていただいたら、

・・・驚きました。
持ち直して、本当に良かった!
USAKOさんは、スーパー兎さんですもん。
そこいらの兎さんたちとは、パワーが違う!
ハンディをものともせずに、逞しく生きてきたんだもん。
病気なんかに負けるな!
フレー、フレー、USAKOさんヽ(・∀・ )ノ

チーママ さんのコメント...

とってもびっくりしたでしょう?ドキドキパニックになりそうになるのを、ぐっとこらえて…
今日は穏やかに過ごせたようで何よりでした。USAKOちゃん本人は、別段何とも思っていないのでしょうねぇ。それがせめてもの救いです。
まだまだ食べらるうちは大丈夫! USAKOちゃん 頑張れ~!!

momopyonbaba さんのコメント...

USAKOさんはスパー兎ーマンさんしっかり食べてどんどん体力つけて、病期なんか一跳び!! ピョンピョコピョ~~ン

りんママ さんのコメント...

落ち着いて、といわれてもなかなか難しいですものね。

一般的な神経症状(痙攣、てんかん発作)の場合、5分以上続くことは少ないと言われているようです。
この時に、身体に触ったり抱いたり刺激を与えるとさらに発作の引き金になることがありますので、触らない方がよいようですね。やさしく声かけをするのは、大丈夫かと。
発作の前には、ぼんやりしていることもありましたので、様子を見てあげて下さい。

周囲に危険なものが無い場合、手足の硬直や眼振(縦か横かなど)を出来れば動画に撮っておかれるとよいです。あとで見直すと説明もしやすいです。
今回発作が起きたのでしたら、カメラのフラッシュの光に反応をするかもしれません。
あと、音などにも気を付けてあげて下さい。
りんは、引き金になることがありました。

脳が原因の場合には、頭部の筋肉が均一かどうかも見ておかれるとよいです。
筋肉が落ちてきますので、一つの目安にもなると思います。

お母さんも不安でしょう。けど、大丈夫。
USAKOちゃんは、何事も気にせずはねのけて生きています。
食欲があるのは、体調は悪くないと言うことですから、頑張ってますものね。