2011年2月9日水曜日

「脱臼うさぎ」その710 「粗相」対策の・・母の反省

おはようございます。
 今日はね、わたしのひとり言れすよ。
 昨日、おかあさまがね、「おいで」って呼ぶれすよ。
 なにかなぁ~?って、「コタツ」からトットコトと出で来たれす
サークルに入ったらね、


 あらまぁびっくり!!なぁにこれは? わたしのどうしろというれす?
 トイレが二つあるれす・・ なんなのれしょう?なんなのれしょう?

 じっくり見ましたが・・・・・・二つ使えって言うことれすか?

 うたた寝するのには「ちぐら」で十分れすよ

 なんだか意味分からないから、「コタツ」に帰るれす・・

              トコトコトットコト・・・

ちょいお待ち!!トイレ二つ、「部屋んぽ」のときに「粗相」しないように

そう、いわば散歩中の「公衆トイレ」よ。

母の「かくかく戦術」はあえなく失敗。トイレ二つにトイレシート。

これならいかが?「部屋んぽ」制限されるよりいいでしょ?


(゚O゚;アッ!そうだ!momopyonbabaさんがおっしゃっていましたね。

「冷え」では無いかと・・・「冷え」は女性と物言わぬ動物には大敵。

そう言う母自身、「冷え対策」で漢方の「当帰四逆加呉茱萸生姜湯

(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)という物を飲用しています。

今冬は、うぅ~ん。「寒かった」です。お嬢様も寒かったンですよね。

今までと同じで冬を越させようとした、母の思い浅さ。

(ヘ;_ _)ヘ 反省します。「さむいっ!」って叫ぼうにも叫ばれなかった。

今まで入らなかった「コタツ」に入った・・・「コタツ」に入ったという行動を

かわいいとだけしか見ていませんでした。どうして今冬になって

「こたつ」に入ったのか・・と考えもしませんでした。単純明快ですよね。

「寒い」からにほかありません。(ヘ;_ _)ヘ 反省反省。

「ちぐら」で寝るお嬢様。サークルの中に敷いているラグのきれっぱし、

タオルマットのその下に、今からでも遅くは無いですか?と

お嬢様にいいながら、「断熱用」の発泡スチロール性のマットを

敷きました。


さてさて、「冷え」のための増えた「粗相」だったら

本当に母に落ち度です。

ケージは夜は厚手の布を掛けていますが、最近はそのケージに

入ることが少ないんですものね。

momopyonbabaさんが前から指摘してくださっていたにもかかわらず、

上ばかり気にして、足元の「断熱」・・お腹もつけますので「冷え」ますね。

そう、床の方を温かくすることが足りなかったかも知れません。

フローリングにクッションフロアマット、その上にラグのきれっぱしか

タオルマットを敷く・・「ちぐら」の中は「ちぐらようのクッションマット付き」。

それでいいのだと・・お嬢様も年齢を重ねているのですものね。

昨冬はそれでよかったけれど、今冬は「寒さ」堪えたのかも。

もしそうだったら、「飼い主バカ」でなく「バカな飼い主」になっていました。





お気に召しましたらお帰りに



カチッ、カチッとクリックして行って下さいなm(__)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ人気ブログランキングへ

*momopyonbabaさんへ
 ご心配いただき、本当にありがとうございます。
 先回のレントゲンの結果も異常なし・・
 (新たに発病なしと考えて)
 発情的なものならこの時季はいた仕方ない、
 それでも「冷え」なら・・・今回はそこを重点に
 やって見ました。経過をお待ちください。

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

お嬢様、ぬくぬくの日が過ごせそうで良かったね。 お母様に感謝しましょう。 これからは寒くなくなったらおし〇こはトイレでしましょうね。
お嬢様がちゃんと出来る事分かっていますよ。 まだ、寒さは続くでしょうけど、快摘リズムを崩さぬように元気にいきましょう~