2012年1月16日月曜日

「脱臼うさぎ」その1025 紙人形の着せ替え遊び

おはようございます。
今朝も寒かったです。道路の水気のあるところは「凍って」いました。

残っている轍もバリバリ・ゴツゴツ。
歩きづらいったらありゃしない。
そんな朝でも・・・・歩いてきましたが。
時々足元、ツルリとするとヒヤッとします。
足元取られ転倒したら大事だ。
とにかくここ数日の朝の冷え込み。足元に注意しながらの
一日の始まり・・・ウォーキング・・スリル満点??
皆さんも足元にはお気をつけて・・これは当地だけではなく、
どんな暖かな・雪と無縁の地にお住まいでも、
なにかに足元をとられることは、往々にしてありです。
気を付けるに越したことはございません。

昨日の朝は、「紙人形の着せ替え遊び」をしましたよ。
『うさぎのいおり』(チーママさん)へ注文していた「お雛様うさぎ」の
お召しの柄見本が届きました。
これを チョキチョキして、白うさぎさん、ネザーうさぎさんの
首に充て、自分の目でどのお召を着せたらいのか選ぶのです。




むかぁし、むかぁしのこと・・・紙でできた、
もちろん平面的なものです。紙に書かれたお人形。
衣装も平面で、肩掛け部分がありまして、
その肩掛け部分を山折りにして、お人形の肩かけて
衣装替え・・そんな遊びをやった記憶がよみがえりました。
  (そんな遊びの記憶があるなんて・・いやはやずいぶん
   昔のこととなりました((゚m゚;))


  ねぇねぇ、何やっているんれすか?  と
「コタツ」からひょっこり顔を出したお嬢様

ガサガサという紙のこすれる音で、「私の大好きな紙だ!」とでも
思ったのでしょう。
お嬢様に紙・・・・ビリビリするのが落ちですわ。

あぁ、これはダメよ。
大事な大事なものなのよ。
後で遊んであげるから・・ね。
頭をひと撫でしてもらったUSAKO嬢

  なぁんだぁ、紙くれないれすか?  と少々不満そうでしたが、
また「コタツ」の中にもどっていきました。

ああでもないこうでもない・・こっちかな?イヤイヤこの色合いかしら?
しばし「着せ替え遊び」を楽しんだ母でした。(^_^.)

お気に召しましたらお帰りにポチポチとお願いしますねm(__)m
         にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ


◎「脱臼うさぎ」その1024へいただいたコメントの返信

*momopyonbabaさんへ
  一度試しましょうかしら・・そのご意見。
  たぶん、いいものみぃつけっ!!てなことで
  引っ張り出すと思います。(^_^.)
  そんな時ばかりは「目が効くのです」
  敷物を二重にしていまして、その間に新聞紙を挟み込んでいます。
  新聞紙は替えればいいですが
  でもやはり粗相、おこぼしすれば、一番上の敷物は・・
  ちょっとなら、一回くらいはいいかと、新聞紙を替えて
  上の汚れだけ雑巾で、トントンサッサを2~3回繰り返して
  ごまかしちゃいますけれどね。
  続けざまにされた場合・・・冷たいようぅ~でございますわ
                      (〃´o`)=3 フゥ

  早速、トイレシート敷いてみますね。
  物は試し・・ですからね(^_-)-☆


  ご報告・・賢いうさぎさんでした・・目ざというさぎさんでした。
  力の限り「歯力」を発揮しまして、トイレシートを引っ張り出しました。
  ボロボロにするのは構わないけれど、食べたら大変。
  吸水性分・・ポリマーなんぞが入っていますので。
  取り上げました。さぁて、お次の手は???
  腹を立てず(?)母の手洗い覚悟するしかないようで・・

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

ありゃ~すげぇ~ お嬢様紙に対して相当好むと云うか執着すると云うか紙類はだめの様ですね。
次なる提案は同じマットでも、吸水性いいマットは如何でしょう。マイクロファイバーのバスマット毛並みが長くおし〇こしてもぬれないとの事で他のプログの方が介護用として使われてた記憶があります。 楽天のhttp://item.rakuten.co.jp/sotto-web/10001311/で見れます。 同じような物で、吸う吸う(susu/www.yamazaki-sangyou.co.jp)があります。 サイズは色々あるみたいです。これもトイレの下に敷き受けられるだけ出せばカジカジホジホジは避けられるでしょうか?? 一見の価値はあると思います。
出来上がったうさ人形さん見るのが楽しみですね。