2011年2月11日金曜日

「脱臼うさぎ」その712 尿検査でございました。

おはようございます。

雪ですよ。ふわっと降った雪です・・かわいいものです。

このていどの雪ならば。淡雪のようにフンワリフワフワ。

うっすら白くなった屋根や木々も、これ以上降らなければ

まもなく融けていくでしょう。でも本格的に「降り積もる」か?

さてさて、今日は・・・昨日更新した後の事です。


粗相」が立て続けにありました。(´ヘ`;)

急いでトイレを洗い、

紙砂をいれずに「おし〇こ」を採尿・・・。

こんなに大量に「粗相」をした後だから採尿できるほど

「おし〇こ」をすぐにするかしら・・という母の懸念も

こんなときに限って大いに外してくれて、しっかりとトイレに

「おし〇こ」をしました。あら、おりこうさん(^^

さっそく(前回はストローでスポイト状に

吸い上げました)薬局で購入した注射筒で吸い上げました。


さぁさぁ、キャーリーバッグに
入って、入って・・・お嬢様を「ご案内」。入りたくないと
ブウブウブヒブヒと抗議するお嬢様

いえいえ、ご遠慮なさらずに、どうぞどうぞお入りくださいませ・・。
  〇

  〇    
尿の検査結果でございます。


ぼやけて読み難く申し訳ありませんm(__)m
たんぱく質「+++」・・・これは触診・レントゲンでも

        異常ないので心配ない。      

        結石もないと言うことです。

ほかの項目も基準値です。

尿の細菌も「マイナス」とでました。

ただね、

尿潜血の項目は「+++」。そしてカルシウムが「+++」です。 

先生が、 
「排尿のときに排出される「炭酸カルシウム」が多い。

そのために「おし〇こ」の濃度が濃く、排尿の時に尿管に負担が

かかる(レントゲンでは写りませんでした)・・潜血となっているかも

知れない。細菌がマイナスだから薬を服用することも無いだろう。

まずは排出されるカルシュウムを減らそう・・・えさは何をやっている?

カルシュウム含有量の少ないペレットにしよう」

という説明と餌に関しての変更を勧めました。
そして

「ためしにペレットのサンプル出すから、食べるかどうか


サンプルのペレット食べないようならまた考えよう。
食べるようならそのペレットでしばらく様子見て、二週間後に

再検査してみるということにしよう」とおっしゃいました。


出されたサンプルのペレットです。

成分表示のカルシウム項目0.6~0.8%/100g。





思い出すのは昨年の夏、猛暑の夏。

グ~ンと食べる量が減って心配した母、ペレットあれこれ取り替えて、

何とか食べ始めたお嬢様。「低カルシウム」の「バーニーセレクッション」

「メンテナンス」や「ラビットプレミアムフード」を止めていたのです。

猛暑の食欲減退の時はそれを食べましたが、秋になった涼しい頃には

「食いつき」が悪く・・・「ボリボリ」と勢いよく食べる今までのものに

戻していました・・・カルシウム含有量が成分表示にありませんでした。

含有量多い「ペレット」だったのかしら?

ほかの項目はほとんど変わらない数字です。

カロリーはサンプルペレットより少ない数字です。

サンプルペレット280kCal/100g。

これまでのペレットは250kCal/100g。


夕べからやっているサンプルペレット・・・食いしん坊のお嬢様

はじめは口もつけなかったのですが、乾燥野菜チップスを砕いて

耳かきほどの量を振り掛けてやったら「食べました」

そのサンプルペレットの味を覚えた今朝は「ふりかけ」なしです。

食べましたね。いたってマイペースですが「食べました」。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウンこれでよしこれでよし。



二週間後の「再検査」に向けて・・・・今日は「建国記念日」。

病院もお休みです。明日になったら「サンプルペレット食べます」と

連絡しなくちゃぁね。そしてそのペレットでやってみようよ、ね、

お嬢様


 わたしもやるれすけれど、おかあさまもね・・うんε-(´・`)


おひさまが顔を出しました。窓から柔らかな日が差し込んできました。

この差し込む日のように、明るく前向きに行こうよ・・ね。


お気に召しましたらお帰りに

カチッ、カチッとクリックして行って下さいなm(__)m

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ人気ブログランキングへ

*momopyonbabaさんへ
 上記の通りでございます・・。

 ご心配いただいた頃か、病院の門をくぐっておりました。

 偶然というか、不思議というか・・

 いえいえ、実際に「同居」しているわたしの観察力不足です。

 momopyonbabaさんの観察力には脱帽です。


 兎に角、獣医に勧められた「ペレット」で2週間やってみます。
 いつもながらのご心配、ありがとうございます。

 トイレの網の色をお気にしていらっしゃるようで、

 うんころが詰まっているのではありません。

 コーティングが「はげ」ているのです。

 ネットリして見えるトイレの中身・・・カルシウムの排出が

 多くて尿が濃いせいもありますが、紙砂が尿を吸い込んで

 くっついているのです。

 二つ目の新しいトイレは網の部分がプラスティックですので、

 そちらにするようになったら「ハゲハゲ網」のトイレと交換

 しようかと・・・いまは二つ並べても(新しいほうにもうんころを

 入れておいてもにおい嗅ぐだけで回避)使うのは「ハゲハゲ網」

 のトイレのみです。(^^;

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

パチパチパチ お見事! お母様の判断の良さそして速攻の行動、感服しました。
お嬢様は安心してお母様を頼りにしていることでしょうね。 これからもどんどんと飼い主バカでのお話をお聞かせ下さい。
新しいトイレおし〇こ付きと古いトイレの位置を交換してみてもありかな。 こんな事で騙されないお嬢様ですけどね...