2011年3月10日木曜日

「脱臼うさぎ」その743 退院一日目。

   おしっこ・・「血尿」画像がありますご了承ください

おはようございます。
冷え込みました。

昨日退院してきたお嬢様
術後の体力も落ちているかと・・思った以上に元気で退院して
きましたが、・・・寒さ対策。ケージを毛布で包み、部屋も朝方の
冷え込みが堪えないように夜中過ぎにヒーターを点けておきました。

食欲は・・・やはり落ちています。
ドレッシングした昨日の春菊も結局あのまま。

今朝はこれまでとおなじように「投薬」「服薬」です。
やっぱり逃げます・・・「お薬嫌れす」と逃げます。
走らないで、走らないで!という母の願いも心配もよそに
ピョンピョコピョ~ン。オロオロ・・・・
スピードはないですね。お腹の縫合がピョンピョコピョ~ンの
伸び縮みを邪魔するし、体力落ちていますから。

術前よりはすぐに「疲れましたれす」と母にギブアップ。
抱っこされてシリンジで「はい、ゴックンね」。
これは昨日の退院してきた夜のこと。
「コタツ」の周りを駆けて行きました。o(*≧□≦)o ダメ~!!
ハラハラ・ドキドキする母を尻目に「コタツ」を二周しました。
後はほとんどケージに「お籠もり」です。

たっぷりとしていた「おなか」がすっきりしました。
お腹にあんなに「肥大した子宮・卵巣」が入っていたんですものね。
お腹もメタボ状態だったわけです。

まったく食べないということはなく、休み休みのマイペースの
ランク上がったようです。ポツリポツリとペレット食べて・・・
おやすみぃ~・・・が長い。ムシャッと春菊(今日はドレッシング止めました)
またまたおやすみぃ~。です。
牧草は・・・・やわらかめでも一番刈りでも食べません。
今は・・・「コタツ」に入っています。
時々母の足に触れます・・・・幸せ一杯感じるその感触(^^♪

◎昨日お知らせしたように「血尿」の変遷です。
 最小にしました。(撮り損なった日がありますm(__)m) 
  クリックすると拡大しますが・・・よろしければ。
 

一番上の左側から2月21、22、24、25、26。
まん中の段左から2月27、28、3月1、3、4。
下段左から3月5、6、7、8。そして最期が今朝の10日。
排出カルシウムの割と少ないような、さらっとしたおしっこです。
でもまだちょっと赤っぽいかなぁ?という感じです。
「真っ赤」でないことは確か。

今「コタツ」から出で来てお水を飲みました。
お水一杯飲んで、次のおしっこを待ちます。
おしっこが待ち通しくなるなんて思いもしなかった母です。

「脱臼うさぎ」のお嬢様
一日一日と回復していきます。きっと。
オイタも始まります。きっと。
おやつのおねだりもします。きっと。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ人気ブログランキングへ

*momopyonbabaさんへ。
 本当に、居ないとなると・・・・・・(-_-;)
 特に外出から帰ったときは「居ない」を実感。
 食が少々落ちています・・・
 ポツリポツリと食べています。
 これからも見守っていてくださいませm(__)m  

2 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

お嬢様、本当にタフですよね。 手術後の気配もなく、動き回っているのですから、食餌もゆっくりではあるけれど、食べていますものねぇ。 自己管理能力には恐れ入りました。 お手本にしなくてはなりませんね。
ゆっくり、ゆっくりでいいから力をつけていこうね。

Edy さんのコメント...

血尿のお写真、本当に血液の色なんですね。
我が家でも2ウサが昨年夏血尿がきっかけで子宮の手術をしましたが、ブルーのペットシーツに吸収されてしまい、リアルな血尿を見たことがないのですが、同じだったかもしれません。
投薬ですが、すりおろしリンゴに混ぜても、食べてくれるかも。我が家はフジより王林が好評でした。