2009年11月15日日曜日

「脱臼うさぎ」 映画「犬と猫と人間と」が・・

おはようございます。
今、今日の朝刊を読んでいました。
「読売新聞」の地域版・・ジュニアプレスです。
映画の紹介・・現実社会でおきている動物の『殺処分』を扱った
映画です。犬・猫・(ほかの動物も)ただかわいがるだけじゃなく、
捨てられた犬・猫のその後の・・・多くが『殺処分』される日本の
現状のドキュメンタリー映画をジュニア(中学生)目線で紹介。
『犬と猫と人間と』飯田基晴監督)と言う題名。


みんとさんとお仲間が『殺処分ゼロ』をと願って活動している
ブログも読みました。

以前、わたしも『読売オンライン』で見つけた
母犬と子犬6匹の『殺処分』にふれたことがありますが、
とても落ち着かない気持ちでその記事を読んだ覚えが
今も生々しく記憶にあります。
『殺処分』を扱ったそのドキュメンタリー映画が上映されることで、
また一人でも多くの人が捨てられた犬・猫の現状を知ってくれることを、
そして日本も『殺処分』と言うものがなくなることを願います。
そして、この『犬と猫と人間と』の映画の中では残酷な映像はないという。
観たわたしたち人間が、考えて、考えて・・命あるものへの責任を考える。
こんなことを書くことで、少し手助け・・・・
いいえ、自己満足でしかありません。
積極的に手助けするのではないし・・・
でも、今のわたしにできることはこうして書くこと。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: