2010年6月13日日曜日

「脱臼うさぎ」その478 脈拝見。おみみで?

おはようございます。
昨日、母は何気なくいつものようにお嬢様のお耳を
ナデナデ・・ジッと頭を下げて撫でられていたお嬢様
そのとき・・うん(・・?あら(・・?おや(・・?・・・・

気のせいではない・・確かに感じる母の指先に。
ナデナデしていた母の指と指にはさまれたお嬢様のお耳。
「トクトク・・トクトク・・」\(◎o◎)/これはまさしく「血流」!
血管の流れる感触ではないですか!!ということは・・?
ミャク、みゃく、脈です!!お嬢様を感じました。
「トクトク・・トクトク・・」あったかい(冷たいときもあるお耳ですが、
このときは食事後だったせいか、あったかいお耳でございました)
お耳にしっかりとを打っています。 お耳の外側です。
母は「いぃち・にぃい・さぁん・・」とそのを数えました・
抱っこっこして胸に当てた手で感じる鼓動は経験済みですが、
それとは別に、お耳で「はい、を拝見」と出来るなんて
今まで知らなかったです。ただただナデナデしていて・・
指先に感じたことさえ知らなかった。
ということは感じて無かったってことですね。(-_-;)
じっくりゆっくりお耳をナデナデ・・でも、うさぎさんのお耳は
性能がよくて、あんまりお耳をナデナデすると、
雑音が大きくてストレスになるかと、
頭や体を撫でるより
ずぅっと、ずぅっと撫でる時間は短かったから、
打っているも感じなかったのかもしれません。

同居7年目にして知った「うさぎのは耳で測れる」って。
人間のように手首で測り・・・チィと無理でしょう。
後は・・胸以外にどこで「うさぎの」は感じるんだろう?
思いのほか「マフマフの首筋」?
これからのナデナデついでい探してみましょうかね。と
母は思った昨日でした。

「脱臼うさぎ」のお嬢様
おとなしく母にナデナデ・・あぁ~、いい気持ち♪

   でもね、おかあさま。お出かけれすよ。きっと・・ね。
   だって、変れすもの・・
   こんなに早くカチャカチャとキーを叩いてね。
   そして、わたしをナデナデ・・・お外で猫ちゃんが
   ガラガラ声で鳴いているのが聞こえるれす

おやまぁ、猫がにらみ合っているのね・・って、
   おかあさま言ったれす
  へぇなんらろう?にらみ合うっていうのは?
  あっ!、やっぱり!!お出かけのお支度しているれす
  叫ぼうかなぁ!!「おいて行かないで!!」って。
  でもいいわ。「オダチンちょうだい!!お留守番の」って
  叫ぶから。でもその前に「おぉ~い!」って呼ばなくっちゃぁ。
  「お支度急いでいて、オダチン忘れないで」ってね。

お気に召しましたらお帰りに
カチッ、カチッとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

お耳で脈を数えられる、babaも初めて知りました。人間の手首で脈拍をとると同じように
兎さんのお耳で出来れば、健康維持に一役を担まし、ストレスの負担も少なくてすみますね。 本でみるとうさぎさんの心拍数は130-325/分書いてありましたが,こんなに間隔の幅があるのはどうゆう事なのですかね。うさぎさんの体はまだまだ不可思議な部分あるのでしょうか? お嬢様お留守番ご苦労さま、お駄賃を貰う様叫びましたか。