2010年6月27日日曜日

「脱臼うさぎ」その492 毎度毎度もうしわけ・・

日曜の朝。梅雨らしい雨降りの朝。
母がケージのお掃除を終えたばかり・・。早速、ほらね、
母がお掃除の間、おし〇こ・う〇こを我慢していたのか、
大急ぎでトイレに駆け込んだお嬢様。

いやいや、駆け込む前に例の「網外し」です。
そこが不思議なのよね、母にしてみたら。なにも「網外し」を
する必要は無いと思うの。おし〇こ・う〇こをするならね。
直にするとお尻も汚れるし・・・・。でもやっちゃうのよね。
得意技必殺「網外し」!!口に銜えて「ぶん投げる」。
おかぁさま
           見ていたれすか?・・て?
そりゃぁ見ていたわよ。見ていたというより「ぶん投げた」
網のガチャン・ガタンという音で「あっ、やったっ!」とパチリ!

「脱臼うさぎ」のお嬢様
今朝も元気に、毎度のことでマイペース。
トイレの網外し、見事一発で成功。パチパチパチ・・。
丈夫な歯なのね。中年に差掛かって(たぶんね。満6歳ですものね)
いる割には丈夫な歯。人間もそうだけれど、人間は「入れ歯」という
こともあるわね。でも動物は「歯」を失ったら生命の危機ですものね。
トイレの網外しに力を発揮し、アダプターコードを三回ほどかじり、
(ショートさせて母ガックリ)、父母の足を何回か噛みはしたけれど、
お嬢様の歯は伸びすぎで母を悩ますことも無く、今まで過ごしてきました。

まだまだ「小粒なペレット」「牧草」「乾燥野菜チップス」を
ボリボリボリ。モグモグモグ・・・・「歯」は命ですよ。
お嬢様・・・それにしても(;一_一)その姿・・・
うん?
そうした手に出られちゃったら・・ねぇ。
素直に頭下げられちゃったらねぇ・・・・母も苦笑いです。
                              かな?

お気に召しましたらお帰りに
カチッ、カチッとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆ひものです。
お嬢さま、お見事ですね!
きれいに網を外しちゃうなんて。何か理由があるのかな?
ちゃんとトイレに入ってるから羨ましいな。
きのっぺはトイレの練習頑張ったのですが、どうしても無理でした。なので、大体1,2箇所決まったところで好きにさせています。
なのでおしり回り汚すんですよね~。寝転んでおしっこの場所に足を伸ばしたり…。
近くにいる場合はすぐに拭けるのですが。
お嬢さまママのアドバイス、ありがたく思います!早速実行してみます。

momopyonbaba さんのコメント...

今日も怪力振りを発揮しているお嬢様。 網はずしは筋トレ、エクササイズのつもりなのでしょうか。 網はずしは良いのですが、ただ問題はおし〇こが体に付いてします事です。 足の毛、おしりの毛が黄色になりますし、おし〇こ通して感染する病気が在ることです。 家のももはケージ外はトイレを使わず、トレーニングペパーでおし〇こ・う〇こしてました。歩き方がちょっと変てきたので、ドクターに見せた時の検査で、エンセファリトゾーン カニキュリー(通称E-カニキュリー)の病気との陽性率が85%だったので、E症だと思われますが、それも確定なものではなく、なぜなら個体が死んで後、感染の組織を検査しなければ確定することができないのです。ドクターへ連れていってから数日後には、足が動かなくなり、歩く事ができなくなりました。ももも、私も、何が何だわからなぐらいあっと言う間に状態が進行してしまいました。 当然薬を処方をしていたのですが、効き目はありませんでした。それでも、ももも、自分の現状を理解し、私も、長期介護の意を決めて、暫くした後にももは亡くなりました。おし〇こからの感染は否めず、トイレを使えるよに、もっと深く考えてあげれば良かったと言う後悔は今でも続いてます。症状があらわれない兎さんが多いようですが、全兎さんの40%とは潜在的に感染していると本には書いて在りました。予防としては尿からの感染を防ぐ為、周りの環境を常に清潔にし、トイレをこまめに洗う事のようです。
長くなり申し訳在りません。私の後悔の1例です