2010年1月11日月曜日

「脱臼うさぎ」その324 振袖より爪?

お嬢様、いいお天気。久々のお天気♪・・
母の気分もお天気がよければルンルンとでぇす。
おやまぁ、またまたやってますね、爪の手入れを。
そろそろ「爪の点検と爪切り」しましょうか?

いいえ、おかぁさま。
それには及びませんわ。
わたし、自分でやりますから。

ほっといてくらぁさいな!





出ましたね、「ほっといてくらぁさな!」が。
でもね、爪の伸びた足お目々のあたりを
掻き掻きすると・・ほら、例の「結膜炎」にまたなりますよ。
ホッペッペが「ガビガビ」になったらいやでしょ?
なによ!そんな目で母を見る。
はいはい。分かりました。
お口で、かわいい前歯で伸びた爪を「ポッキンポッキン」してください。
後ろのアンヨ上げたまま「固まっちゃた」お嬢様
続きをどうぞ・・と母は言っているのです。
あっ、そうだ、今日は「成人の日」。
お天気に恵まれて晴れ着のお嬢様・・
いいえ、我が家お嬢様、あなたではありません。
よそ様お嬢様方・・お坊ちゃん方もいらっしゃいますね、最近は。)晴れ着が濡れる心配なくてよかったこと。
ねぇ、我が家お嬢様

えっ?なぁに?「成人式」?・・
またまたわたしに関係ないことですわね、おかぁさま。

そう関係ないけれど、母はちょっとね。
わが家のお転婆「うさぎ」振袖を着せてみました・・
お顔を挿(す)げ替えたら、なんだか不気味なものに。
そこでお転婆「うさぎ」の顔にしました。実写ではなく。
いかが?

脱臼うさぎ」のお嬢様
母の力作はお気に召さなかったよう。
わたしそんなに前歯伸びていないわ・・と。
毎日毎日何かしら「カジカジ」やっているお嬢様。
ありがたいことに「歯」は異常はありません。
爪のように切ったり削ったりというようなことがないだけ、
ほんとうにありがたいです。
だから「カジカジ」の後の散らかった物の始末は
感謝をこめて母が始末します。
でも・・ため息が出るほど散らかし放題のときも・・。
     いいえ、ありがたや!ありがたや!です。
  お気に召しましたらお帰りに
  カチッ、カチッとクリックして行って下さいなm(__)m

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

わぁ~ 美形で、まん丸お目目のお嬢様にドッキリ。 大きい方の写真、素敵で、美人さんで、本当に着物を着たら、気品あるお姫様見たいですよ。 ドンだけ、隠れタレントをお持ちなのか.....!
発掘者は、楽しみですよね。 くしくも、今日は成人の日、事件を起こして祝っている新人もいますが、大半の人は自分の未来を明るく考えているので、期待出来ると感じます。